ここから本文です

内定辞退はお電話だけで良いのでしょうか?

khj********さん

2011/4/2511:23:39

内定辞退はお電話だけで良いのでしょうか?

初めまして。
現在就職活動中の大学4年生です。

内定辞退のことについて質問です。

内定辞退のお電話をして、
「直接お詫びを申し上げに行きたい」との旨を話したら
「いいですよ」と言って下さいました。
そしてもう一度、謝罪の言葉を述べ電話を終わりました。


この場合、お電話だけで良いのでしょうか?
お詫び状など送るべきなのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
3,625
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

今回の場合でしたら、「お電話でお話し」をした時点で、その企業側としては、「辞退を承諾した」事になりますので、改めての「お詫び状」は不要かと存じます。

企業によっては、「書面」による「辞退届け」を求める事がありますが、今回の企業様はそうではないようですので。。。

質問した人からのコメント

2011/4/25 20:08:54

降参 みなさんご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大学4年 の求人情報(173,654件)

【接客/販売】 週2日~ 進路の決まった大学4年歓迎 社割有 ...
  • シーキューブ ラゾーナ川崎店/株式会社シュゼット
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県川崎市中原区
an(アン)
正看護師・准看護師(病院) 医療法人越南会 五日町病院
  • 五日町病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 新潟県南魚沼市五日町
医療WORKER
【介護職】正社員/【鹿児島市】寮あり!産休・育休!
  • 緑泉会 米盛病院
  • 正社員
  • 月給17万円〜19.4万円
  • 鹿児島県鹿児島市
クリックジョブ介護
熊本大学病院総合臨床研究部臨床試験支援センター 臨床試...
  • 熊本大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 熊本県
JREC-IN Portal
日勤のみ/正看護師 病院(オペ室(手術室)・常勤)
  • 独立行政法人 労働者健康安全機構 岡山ろうさい病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市南区築港緑町
看護roo!
2020年度 新卒採用 茨城トヨタ自動車株式会社
  • 茨城トヨタ自動車株式会社
  • 新卒採用
  • 月給19.5万円〜
  • 茨城県
キャリタス就活2020
【学習塾】事務スタッフ/経験者歓迎
  • 河合塾マナビス
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,200円
  • 三重県名張市
塾講師STATION
2021年度 インターンシップ 独立行政法人国立病院機構 近...
  • 独立行政法人国立病院機構 近畿グループ
  • インターン
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
あさがくナビ2021
理学療法士(PT)/加古郡稲美町/非常勤/デイケア/年間休日...
  • 大西メディカルクリニック 通所リハビリテーション
  • パート・アルバイト
  • 月給19万円〜22万円
  • 兵庫県稲美町国岡
PTOT人材バンク
営業職(CA)正社員候補※CA:カーライフアドバイザー 奈良...
  • 奈良日産自動車株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 奈良県
日産販売会社グループ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoc********さん

2011/4/2511:27:53

私はお詫び状を書き、送付しました。
直筆のお詫び状を送ることで、誠意を示せるのではないかと思います。

気にされているのであれば、送られた方がいいですよ!

alt********さん

2011/4/2511:26:11

勤めに来ない人が詫びに行っても同じです。
昔は、内定10件とかの時代もあり、電話で断るのが普通だったみたいですよ。

自分は電話で断りました。