ここから本文です

サッシ上部からの雨漏り

mac********さん

2011/4/2512:05:41

サッシ上部からの雨漏り

先日の大雨の際、1階のサッシの上部窓枠から雨漏りがしていました。

これは2回目です。

1階の窓と同じ面の同じ位置に2階の窓があります。こちらは雨漏りがしていません。

1階の外のアルミ製の窓枠と外壁(モルタル)が剥離しているように見えます。

といっても、アルミ製の窓枠を下方向に力を加えるとモルタル外壁との1ミリにも満たない隙間が出来る程度です。

これが原因なのでしょうか?

地元のハウスメーカーとは嫌悪な感じで、修繕の期待ができません。

コーキングなどで手当てすることが可能でしょうか?

因みに、外部のアルミ製窓枠とモルタルの間にはコーキングはされていません。一般的にこの状態で良いのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lal********さん

編集あり2011/4/2820:20:04

ワンチャンさんおヒサ!いいえ、どうぞどうぞ!有用な回答はいらっしゃーいです。でもこの方、そこまでやるかな?

nn9243さんの回答に賛同します。(カワイイからじゃないよ)

木造で、1階の窓の上部から雨が入るって事は、2階の窓か?それより上より漏っている場合が多いです。

モルタル外壁では、コーキングを使うのは少ないです。(左官屋さんが気を使って施工する場合もあるし、左官屋さんから頼まれて施工した事もある)普通は、その窓自体が入り難い構造になっているので、コーキングをしないのが普通です。

修繕する前に、何処から雨漏りをしているか確認をしていから施工しないと徒労に終わりますよ。隙間は何でもコーキングと言う発想は危険ですので、雨漏りの専門家に現調して貰いましょう。

過去、何度も雨漏りしたと言う家を、現調に行った事があります。

住んでいる人は、全く何処から雨漏りするか分らないと言っていましたが、私から見ると雨漏りしそうな場所ばかり。工務店の人間も分らないと言っていました。工務店の監督でさえ、雨漏りには素人なんです。

別な同じような物件も、雨漏りがヒドイと言う事で見に行きましたが、新築時より板金屋さんが付けなければいけない部材を付けていなかった為に起きていた雨漏りでした。

外壁の防水全てを請け負って施工したビルの雨漏りは、電気屋さんが私が施工した後に電線を出した穴からでした。

まだまだあるけど・・・?素人の決め付け補修は、無意味になる事は非常に多いです。

参考にして下さい。失礼致しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tek********さん

2011/4/2523:21:40

有用な解答が出てほっとしました。

モルタル外壁は壁内で防水は完結しています。
表面上見えなくても防水紙とサッシュを密につなげてあったり、タカさんが言うようにラスカットなどとサッシュの間をシールしてあったり。
つまり、モルタルとサッシュに隙間があったからと言って漏水にはつながりません。

ということは、サッシュとモルタルの隙間をシールしたからと言って止まるとは限りません。
むしろ上部(1Fサッシュより上の壁面や、2Fサッシュ廻りなど)から入っている水の抜け道になっていることさえあります。

一番重要なことは水がどこから侵入しているのかを特定することです。
方法としては水下から順に水をかけていくことです。

まず1Fサッシュ上部そしてその上の壁面(2Fサッシュ水切りの下まで段階を追って)それから2Fサッシュ下部(水切りおよびサッシュのレール部分)次に2Fサッシュ上部そして2Fサッシュ上の壁面です。

各段階15分以上は水をかけ続けることが必要です。(内部に侵入した水が漏水として現れるまでタイムラグがあるためと量によって漏る漏らないがあるためです。)

原因が分かればそこをシールするなり防水するなりすればよいこと。
むやみにやるのはかえって状況を悪化させる恐れがあることを承知してください。

ほとんどタカさんと同じことを言ってしまった。。
タカさんゴメン

nn9********さん

2011/4/2519:08:44

一般的なサッシの構造上、サッシの外部枠から浸水して、内部の枠から漏水することは考えにくいです。疑うのは一階のサッシより上の部分の壁か、真上にある二階のサッシの枠まわりです。
モルタルのクラックや二階サッシの下枠の隙間から入って、壁の内部を伝ってきたと思います。

buu********さん

2011/4/2512:59:56

一般にモルタルの場合はコーキングはしません。
下地に透質、防水シートを張り、サッシ周りは防水テープを貼ります
その上にラスカット系のボードを張って専用の目地充填材を打ちます。
従ってサッシ部分から雨が浸みても室内に入る事は無いです。
雨漏りする原因を考えると防水テープが貼って無いと思われます。
雨漏りを留めるにはコーキングが良いと思います。
サッシの枠部分とモルタルにマスキングテープを貼ってから
プライマーを塗り変性シリコンを充填して下さい
プライマーをしないとコーキングとモルタルが付かない場合が有るので
必ず使用して下さい。
少なくてもサッシの上の端から端までコーキングして両サイドの角から
下に10cm位は打って下さい。

mit********さん

2011/4/2512:31:42

1階のサッシとは限らないが、サッシ枠と外壁の取り合い部分をコーキングを3方(下は強いては不要)して止まらなければ、2階の窓を疑って、そこは4周コーキングしましょう。
ただし、4周した場合は、下側の中央付近は、3/4Wほど開けておかないと他から漏水した水がそこから排出できなくなる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる