ID非公開

2005/9/15 21:22

44回答

500万円が入った通帳を落としてしまいました。拾って警察に届けてくれた人が、「20パ-セント(100万

500万円が入った通帳を落としてしまいました。拾って警察に届けてくれた人が、「20パ-セント(100万 500万円が入った通帳を落としてしまいました。拾って警察に届けてくれた人が、「20パ-セント(100万)を謝礼として払え。」と言ってきました。「100万円は無理です。」と言うと、「裁判所に訴える」という手紙を送ってきました。 現金でなく、通帳でも謝礼20パ-セントは支払うべきなのでしょうか?相手はしつこくて困っています。

家計、貯金365,942閲覧

36人が共感しています

ベストアンサー

265

ID非公開

2005/9/15 21:34

相手の方が拾ったものはあくまでも『預金通帳』であって、その中に記載されている金額の現金を拾ったわけではありません。 よって、『預金通帳』を構成する紙だとかはあげることができますが、お金をあげる必要はまったくありません! あまりにもしつこいようでしたら、拾得物の連絡をしてくれた警察署もしくは最寄の警察署に相談してください。 警察が捜査した上で、相手が度を過ぎたようであれば、脅迫罪で逮捕送検されます。

265人がナイス!しています

その他の回答(3件)

92

ID非公開

2005/9/15 21:24

訴えさせたほうがいいでしょう。 そんなに甘いものではありませんよ。 ほかっておきなさい、まちがいありません。

92人がナイス!しています

98

ID非公開

2005/9/15 21:24

謝礼は強制できないはずです。逆に恐喝で訴える、と言ってやりましょう。

98人がナイス!しています

83

ID非公開

2005/9/15 21:23

ネタでしょ? だって普通一割しかもらえないんじゃない? 小学生でも知ってるでしょ。

83人がナイス!しています