ここから本文です

コンビニでトイレ借りたら…

koukyou_koukoku_kikou_acさん

2011/4/2522:07:29

コンビニでトイレ借りたら…

コンビニでトイレ借りたら特に買う物が無くても
適当な物を買って店を出ますか?
それとも買わずに出ますか?
買う方は何を買うかも教えてください。

ちなみに私はガムかチキンを欲しくもないのに買ってしまいます。

閲覧数:
2,440
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kentorinodaさん

編集あり2011/4/2613:03:10

コンビニのトイレ提供は善意でもなければ買物をした人だけのためではありません。「なんでもいいから店に入ってもらう」という経営戦略ですから、たまたま欲しかったものがあれば買う、買おうと思っていたものをついでだからそこで買う、欲しいものがなくても目に入って買いたければ買う(これがコンビニの戦略です)でかまいません。また心理的に「買物をしなければ悪い」と思う人のことを想定しているかもしれませんが、トイレに急ぐ人の足下を見るようなことでは大企業として許されるものではありません。トイレを借りるほうとしてはあくまでも「買おうと思ったものがあれば買う」という意識でいいのです。トイレにかかる経費はそれを想定して計上されているはずです。どうしても悪いと思うならトイレのあとに店を一回りして買う気があるのに欲しいものがないという態度でも示せばそれで済みます。

--
昨日実例になるような経験をしたので追加で書いておきます。

私には毎月買う雑誌があってどこでも買えるものなのですが、昨日車で走っていてトイレに行きたくなってその雑誌の発売日が少し前だということを思い出したのです。普段は何かのついでのときに買うのでいつも買物をするスーパーや複合ショッピングセンター内の書店や定期通院している病院の売店、どこかへ行ったときに車で入りやすい郊外大型書店で買いますが、昨日はコンビニで買うことにしました。ところが昨年買って役に立った雑誌の別冊増刊も出たばかりだったのでそれも買うことにしました。つまりそのコンビニはたまたま近くでトイレに行きたくなった私から予定外の1200円も含む1750円の売上を獲得したのです。それがコンビニの戦略です。今日はスーパーで1本75円のアイスを買いましたが、コンビニでは105円でしょう。雑誌はどこで買っても同じ値段でまとまった金額、悪いからといってトイレを借りるときに買う100円程度のお菓子、どちらがコンビニにとってうれしい客でしょうか。特に食べ物や飲物は「今は要らないけどどうせ近いうちに必要」というものなら安くスーパーで買うもので、コンビニはすぐに欲しいときだけにするべきです。コンビニが「トイレをお使いください」という限り消費者にはその選択権があります。客のためにトイレを用意している商業施設、特に万引き防止のために店外にあることが多いスーパーやホームセンター、客に紛れて入りやすいパチンコ屋という客でなくても入りやすく見えるトイレを使うほうが道義的に問題があります。

質問した人からのコメント

2011/4/27 12:27:56

何も買わずともいいんですね。
理論的な回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/2620:41:11

借りた場合は、適当に100円程度購入してます。

yunsk09さん

2011/4/2620:36:46

自分は店員ですが、
買いたいモノがなければ無理に買わなくても良いかと思います。
ただ、一言声はかけてほしいですね。

wg_ygwg_ygさん

2011/4/2613:00:57

コンビニでトイレ借りたら…

雑誌を立ち読みして帰るか…

ドリンク買って帰るか…

です。

tomiomutikoさん

2011/4/2608:00:15

私がお客の立場なら、必ず何か買いますね。
やっぱり、他人のトイレをただで借りるのは自分自身が嫌なので。
なるべく借りないようにはしていますが、
こちら北海道の田舎道では、このコンビニ逃したら次無いよ!って状況もありましてね(笑)

子どもも借りたら、更にもう一つ何か買うかな‥。

私が店員の時も、
道案内やトイレの方が、何か一品買って下さると、
ああ、気を使ってくれたんだな‥と気持ちが和みます。
つまり、何か買えば良し!って気持ちじゃなく、
買い物という形でお礼を言ってくれたんだなという気持ちになります。

kiseru_33さん

2011/4/2602:48:08

個人的には考え方がちがうのです。

コンビニは私にとってはトイレを借りるところではないのです。
買い物がメインでトイレは副(サブ)なんです。

普段この手の質問を見ますと、生活していて1日に何時間コンビニに居るのかな?と疑問が有ります。
トイレの有る場所は他にも沢山あるはずなんです。
私の場合は事務所やお客様の会社とか。
問屋さんとかホームセンターとか。

食堂とか様々なんですが。

コンビニに何しに行くかというと、買い物に行くのが前提でして。
買い物のついでにトイレを使う場合は有りますが、わざわざトイレだけ借りるのにコンビニに行くのは変だと感じる。
コンビニに行く前に、トイレに行く環境が周り中に有るような気がする。

回答としては、元々買い物がメインなので、必ず何か買ってますね。
トイレの方が・・ついでです。

しかも、コンビニのトイレは 必ず使いたいとき開いてますか?
もっと数が多く並んでいる施設が近所にないかな?
私だったら、急にトイレ行きたいときに、コンビニが選択肢に入らないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。