ここから本文です

デッドニングorスピーカー交換について: ダイハツのムーブコンテを新車で購入...

eri********さん

2011/4/2522:48:34

デッドニングorスピーカー交換について:

ダイハツのムーブコンテを新車で購入し、楽ナビ(カロッツェリア:MRZ99)を取り付けたのですが、
CD等の音質が最悪で困っています。

そこでデッドニングかスピーカー交換をしてみようかと思うのですが、お詳しい方にいくつか質問があります。
アドバイスよろしくお願いします。
※当方、アラフォー女子であまりオーディオ等に詳しくないため、トンチンカンな質問があればご指摘ください。

①現在の純正スピーカー(16cmフロントドアスピーカー)のまま専門店でデッドニングした場合、効果はありますか?

②デッドニングをした場合、料金の相場はどれくらいでしょうか? またカーショップ(量販店のような)でもやっていますか?

③デッドニングはせずスピーカーを交換した場合、ナビ(カロッツェリア)と同一メーカーで統一したほうが効果はありますか?

ダイハツの純正スピーカーは品質が微妙だという書き込みもNETで見ましたが、ナビ側(ロッツェリア:MRZ99)も音質についてはここでの評価が低いように感じました。

お金をあまりかけず音質を向上したいと思います。デッドニングとスピーカー交換のどちらか1つやってみるとしたら、どちらが良いでしょうか?
アドバイスの程、よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xs_********さん

2011/4/2607:40:26

普通はデットニングとスピーカー交換は両方やるべきですが
どちらか一つだけなら、スピーカー交換をお奨めします
純正のスピーカーは、原価は¥100円以下です
いくらデットニングをやっても、出てくる音が悪すぎて、
お話しにならないレベルなんです

やる順番は
①スピーカー交換
②デットニング
③ヘッドユニット交換、または、外部アンプ+電源
④ケーブル交換

オーディオマニアでなければ、工賃込み2万円くらいのスピーカーに
交換するだけで、満足出来るレベルの音質になると思います
スピーカーはメーカーを統一する必要性はありませんが
純正位置に無加工で付くトレードインスピーカーが豊富な
国産主力メーカーを選ぶ事になると思います
カロッツェリアやアルパインが無難でしょう

質問した人からのコメント

2011/4/28 19:44:08

抱きしめる 皆さん☆シロウトな私に親切なアドバイス、ありがとうございます。まずはスピーカーを変えてみようと思います!BAは優先順位を具体的にアドバイスくださったxs_wineさんへ♪皆さん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyo********さん

2011/4/2720:24:55

今の状態より、純粋に「良い音」で音楽を聞きたいと思うのなら、深く考えずスピーカーだけ交換すれば良いと思います。
デットニングとかケーブル交換とか、あまり深く考えすぎない方が良いですよ。
スピーカー交換だけでも十分良い音になります。

mss********さん

2011/4/2523:26:51

車種は違いますが自分もスピーカー交換、デッドニングしてますが以外にもスピーカー線を交換したのが一番交換がありました。値段も一番安いし。
なので自分的にオススメ順は、スピーカー線交換→スピーカー交換→デッドニングです!

fro********さん

編集あり2011/4/2523:06:52

デッドニングをしないとスピーカー本来の性能が発揮されません。
だから、デッドニングだけでも効果はあります。(費用はデッドニングの度合いや機材で変わります。3万円程度~でしょう。)
また、スピーカーそのものの性能がかわれば音もかわるのでスピーカー交換だけでも効果があります。
メーカーの統一は必ずしも必要ではありません。メーカーに音質に違いがあるので自身の気に入ったメーカーのスピーカーで問題ありません。
結局はどの程度のクオリティを目指すかです。安く済ませたいなら安物のスピーカーにかえるだけでも変わりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる