ここから本文です

親の源泉徴収書を子供が取りに行くことはできますか?? また、どこでもらえるのか...

pqv********さん

2011/4/2523:32:07

親の源泉徴収書を子供が取りに行くことはできますか??
また、どこでもらえるのかとその際にいるものなども教えて下さい。

小倉の大学の奨学金申請のためです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2011/4/2610:23:09

法学系の教員です。一般的に、奨学金の申請に必要とされているのは、源泉徴収票か県民・市民税証明書(所得証明)のいずれか、もしくは両方のはずです。そもそも、源泉徴収票は親御さんの勤務先で発行するものです。役所で発行するものではありません。親御さんが自営業の場合は、確定申告の控えが代用できます。お住まいの市役所(町役場)では、県民・市民税証明書(所得証明)を発行します。ご子息が受け取ることも可能です。発行する際には、公的な身分証明書の提示を求められます(免許証や保険証、パスポートなど)。窓口は、お住まいの役所で呼び名が異なるのですが、納税担当窓口に行ってください。なお、親御さんとご子息が同居している場合(=住所が同じならば)には必要ないのですが、親御さんとご子息が同居していない場合、ご子息がもらいに行くと「委任状」が必要となる場合もあるので、一度担当窓口に電話で問い合わせてください。また、使用目的を「奨学金申請のため」と申請用紙に記入すると、発行手数料が無料になる市役所(町役場)もあります。

「親の源泉徴収 もらえる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tdc********さん

2011/4/2603:54:34

相談者さまの親御さんが会社で貰う事が出来ないのでしょうか?
通常は、奨学金の申請に必要な源泉徴収票は昨年末か今年初めまでには会社で受け取っている筈ですが、紛失されたのでしょうか?

その場合は再発行が可能だと思いますが、わざわざ会社に行かなくても親御さんに電話して貰って、自宅に送って貰う事は出来ると思います。
相談者さまの事情がよくわからないので何とも言えませんが、どうしても取りに行く必要があるなら親御さんに電話して貰うか、それが出来ないなら自分で電話してから取りに行けばよろしいかと思います。

奨学金申請書類が源泉徴収票となっているなら、市町村発行の所得証明書とは違うので学校で受け付けて貰えないと思うので、学校に確認された方が良いように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる