運送業の方、仕事安定してますか?うちの旦那は自動車関係(ト〇タ)の部品を運ぶトラックの運転手をしています。

この仕事教えて7,477閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

青果物運転手です。 青果や魚等食料品関係の車は安定があるほうですね。部品や一般物、砂利トラなどはやはり景気が一番真っ先に直撃します。ただ魚、青果は体力勝負の仕事なのでそういうめんで先々考えればどうなのって所で腰を壊したりして降りる方も結構いらっしゃいます。 安定性を重視されてるようでしたら運転手自体が水商売な所で一般企業とはかけ離れて安定性がないので違う職業を視野に入れてもいいかもしれませんし事故が怖いです。生かして同職でいくなら何を運ぶかよりもその会社の状況や待遇を見て探されたほうがいいです。やはり時代は厳しく他人の畑は良く見えるで移る方は多いですが結局 一長一短で、どっちもどっちなんです。その中でもケチじゃない社長で美味しい仕事が長く入ってる会社もあります。 運送会社は会社によりきりで天と地の差があります。好待遇で短時間走ってる人もいます。社保無しで寝ずに走る人もいます。9割ブラック企業と言われる運送業、1割の事も頭に入れて仕事をしいい話に耳を立てる。これがいいとおもいます。私は今の会社に強く不満はありませんし満足はしていますがちょくちょく他社も気にかけてます。 運送業の転職に関して最後に一言。焦るこじきは貰いが少ないです

1人がナイス!しています

1

自分は飲料を主に配送していますが、あまり良いとは言えませんよ…自動車部品にしても飲料にしても工場で作っていますので、今回のような災害だと仕事が減ります。結局は需要があっても供給できない状態です。どこに移っても状況は一緒ですよ。それなら、今のままの方が良いと思いますけど…ほかに移って、下っ端・リストラ候補じゃ家族が不安になりますよね。

1人がナイス!しています

0

物流会社でドライバーしてる者です。 被災地にも営業所が有るので、被災地の社員や会社には大きな損害や被害に成ってますが、自分の住む地域には問題無く仕事も有ります。 友人が質問者さんの旦那さんと同じメーカーの部品を運んでますが、被災地に工場が有り、やはり震災後は仕事が激減し、自宅待機などで「住宅ローンも払えなく成る」と嘆いてました。 少しずつ動きだしたみたいですが、フル稼働で無い為に歩合給なので全く稼げないと言ってましたね。 友人の会社も中小の中ではマトモな方らしく、取り合えず今の所で頑張ると言ってました。 うちの会社もそれなりに大きな方ですが、他の方も言ってますが、運送会社も安定を考えるなら大手など大きな会社に勤める方が良いですね。 中小に比べて社則など厳しいですが、しっかりした福利厚生、賞与や退職金など将来的にも安定が望めると思います(ただそのような会社になかなか入れないのが現状ですが…)

1

現役ドライバーです。 自分は過去はそこそこの規模を持つ会社でドライバーやってましたが、現在は大手の運送会社で大型乗っています。 給料ですが、ドライバーの楽しみともいえる歩合は無いに等しいのでその分安定はしています。大手程その傾向は強いと思われます。 運ぶ物について、仕事の安定という意味でも大手は、不況で全体が落ち込み気味なのは否めないですがやはり安定しています。というのは、あちこちに手を出せる力があるからです。 車業界がこけても他で補填、業績を伸ばす事をまず考えます。 トヨタの部品屋だから安心という事はないと思います。ただ車業界はキャリアカーなんかも復興特需ですが、震災で車が多く流されてしまい需要がしばらくは増えると思われます。部品屋にも影響は出ると思います なんにせよ、運送会社は大手の方が良いです。サラリーマンにはなってしまいますから旦那様次第ですが

1人がナイス!しています