ここから本文です

なぜマイナーなソフトテニスを選んだのですか? ほぼ全中学校にあり、かなり流...

mi_********さん

2011/4/2609:58:04

なぜマイナーなソフトテニスを選んだのですか?

ほぼ全中学校にあり、かなり流行っていると思っていたソフトテニスが、実は超マイナーなスポーツだと最近知りました。
オリンピック種目にすらならず、プロもない。確かに漫画や小説・映画でも出てきた事無い。卓球やバドミントン以上のマイナースポーツだと…。

プロやオリンピックが無いって事は、どんなに才能があっても、将来続けられる可能性が無いって事ですよね?
同じテニスをやるなら、なぜ将来の可能性がある硬式テニスに移らないのでしょうか?

ソフトテニスと硬式テニス、どちらをするか選ぶ機会のあった人に、特に聞きたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/4/2610:05:36

理由は単純で、学校体育の授業はソフトテニスだったからです。ソフトテニスの醍醐味は、誰でも比較的簡単に打てるようになり、力任せに打っても大丈夫なのでストレス解消には最適だと思っていました。

スポーツをする理由は、何も将来マイナーかどうかなんてことは理由にはならず、自分が楽しいかどうかだけだと私は思っています。タダ残念なことに、ソフトテニスをする人が少なくて、相手に困りますが(汗)

質問した人からのコメント

2011/5/2 23:27:18

成功 最初にテニスを始めたきっかけがソフトテニスなら、確かに続けるのが自然ですね。
私は、テニスとソフトテニス、両方選ぶ機会があったので、このような疑問が浮かびました。
ベストアンサーは、一番素直な答えに感じたtehtekunにさせていただきます。

現役選手の方々、さらにソフトテニスが楽しさが一般の人に、さらに世界に広がるよう、がんばってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fkd********さん

2011/4/2700:04:57

私は、ソフトテニスを選び、30年、選手として活動しています。

確かに、オリンピックも正式種目ではありませんし、プロもありません。

ですから、選手として将来、ソフトテニスだけで生計を立てようとすると無理があります。

でも、社会人になっても、会社でチームを持っている所(実業団チーム)もありますし、

定年退職後の年配の方でも、継続して、競技を楽しんでいる方もいっぱいいます。

私は、大学時代に、硬式テニスへの転向を勧められたことがありますが、どうしても、打球した時の爽快感が忘れられず、

ソフトテニスを続ける選択をしました。その選択については個人的には、正解だったと思ってます。

中学校でも、ソフトテニス部が無く、硬式テニス部しかないとか、テニス部が無い所とか多数あります。

学校の部活動は、顧問をしてくれる先生が居て初めて成り立ちます。顧問をする先生でも、自身が経験した事が無い場合だと

あまり熱心に教えて貰えない事もあります。(自分に経験が無い時は、顧問をしてくれるだけでも、一生懸命な先生だと思いますけど。)

競技者として、専門に行い、それで生計をと考えているならば、硬式をやりプロになれば良いのではありませんか?

ただ、ソフトテニスでも、将来も続ける事は出来ますし、大会とかで、全国を飛び回ったり、アジア大会の正式種目ですから、

海外選手と、日本国の代表選手として対戦することもありますよ。

本当に一握りの才能と努力を怠らない選手だけに与えられた特権ですけど。

何事も、才能だけで勝てるような、甘いスポーツ、競技はありません。お互いに頑張りましょうね。

sha********さん

2011/4/2622:06:36

テニスが最初に日本に入ってきた際、当時の日本の経済状態から、硬式のラケット、ボール等の金銭的な問題から比較的安価な軟式テニスが日本で生まれたとのことです。

そのため、学校スポーツでのテニスが軟式中心になり、特に公立でその傾向が強いです。
私は、東京の中学、高校でしたが、テニス部は軟式しかなく、選択の余地がありませんでした。
大学では、硬軟ありましたので、硬式に転向しました。

同じテニスという名称ですが、ラケットもボールもゲーム形式もルールも違い、全く別なスポーツと感じています。

軟式、硬式それぞれ好きな方がいるから、どちらがいいかは個人の好みの問題ですが、学校スポーツでは硬式を選べる環境が少ないというのが問題だと思います。両方あり、好きな方を選べるようにすれば、ベストです。
なお、私の軟式時代の仲間では、半分以上は硬式に転向しました。

sho********さん

リクエストマッチ

2011/4/2616:23:10

日本で将来性も求めてスポーツしたいなら野球、サッカー、ゴルフ辺りを選んだ方が良いです。
多分、硬式テニスよりは収入が多いと。相撲もいいかも。
日本の硬式プロ選手にアンケートで聞いて欲しいですけど、将来性がある・と考えている選手が何人いるか・・

何をするにしてもスポーツの選手寿命って超短い(10年位?)から、次の選択肢もしっかり計画しておいた方が良いですよ。

pon********さん

リクエストマッチ

2011/4/2612:30:54

プロが無ければ、スポーツとして価値が無いのでしょうか?スカッシュは??ソフトボールは?弓道や合気道などは?

硬式がプロがあって、オリンピックの種目だからって、面白いかどうかは違う問題。

私が、テニスを始めた時は、確かに中学でソフトテニス(当時は軟式テニス)しか部活はなかったし、硬式と軟式があるのも知らなかった。
でも、大学に進んだ時、硬式に移ろうかなとおもったけど、実際にやってみたけど、ソフトテニスの方が楽しかったから、今も35年も続けています。

プロは無くても、実業団、要はノンプロみたいなものはあります。私の県では100歳大会なんて試合もありますよ。ペアで100歳を越えた人たちの大会でなかなか盛況です。ソフトテニスは生涯スポーツなんです。
また全日本社会人大会など、参加者は1000人を超えます。それも、各県で上位でなければ出場できません。

私はソフトテニスは楽しいスポーツだと思っています。
一度、国体とか全国大会の会場に行かれたら良いと思います。とても盛況で、マイナースポーツとは呼べないくらい賑わっていますし、レベルの高い試合では、迫力や技術に圧倒されると思います。

私はソフトテニスが大好きです。

yur********さん

2011/4/2610:28:55

将来性がない??いいえ、本当に上手ければインターハイの上位に行けて、大学にもスポーツ推薦で入学、大学の成績もかなりよければ、実業団に推薦で入れます。しかも大学4年になった直後、もしくは3年の終わりには進路が決まる選手だっています。
テニスのプロのように調子の良し悪しで収入が減る事はないし、毎月決められた収入があります。大きな企業ならメーカーもついてるから、ラケットやウェア、ガットなど無償提供ですから。

僕も今年から地元の市役所にたまたまソフトテニスの成績が前年度良くて声をかけていただき、仕事を辞めて市役所に入りました。なんだかんだで、テニスのプロより安定してると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる