ここから本文です

自分の子供に矛盾点を指摘され、それが正しかった時、親でも素直に謝るのが正しい...

lol********さん

2011/4/2611:33:23

自分の子供に矛盾点を指摘され、それが正しかった時、親でも素直に謝るのが正しい教育とされていますか?

「生意気言うなっ!」とか言うのは間違いですか?

補足私が間違っていたと言う事で、叱るたびにあげ足を取ってくるような事はございませんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2011/4/2708:32:24

子どもに言われると「カッチーン」ときて、「親に向かって・・・!!」と言いますが、後で誤ります。
そして、娘と抱き合って泣きます。

嘘だと思うでしょうが、本当の話です。

親も間違える事はありますよね。間違いを認めるのも大事かも。

補足読みました。
あげあし取られたら、ブチ切れます。かなり凄まじい言い合いになりますよ。でも、それで良いのではないでしょうか??叱る時は冷静になんて良く言いますが、それは理想であり、正しい事かもしれません。でも、私も(親も)人間です。頭にきた時は怒り、後で冷静さを取り戻した時に自分の悪い点も反省する。それで良いと思います。
一番悪いことは、いつまでも親が怒り状態である事。怒っているからと言って子どもを無視する事だと思います。それと、子どもの意見を有無を言わず跳ね返す事だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/5/212:51:55

そりゃあ親子間でも自分が間違っていたら子供に非を認めて謝るべきでしょう。
そこで逆切れするほうがみっともないと思いますよ。

r_h********さん

編集あり2011/4/2923:13:48

そりゃあコッチが間違ってたら素直に謝ります。
そして褒めます。「そう言う点に気付くとは流石だな」と。
正しくなければ、「そうじゃないだろ?」と言えば済む事です。

でもコレ、甘やかしているのとはまた違いますからね(笑)。

人と人とのコミュニケーションの教養に響いてくるし、コチラが理不尽に接すると、子供は親を信用出来なくなってしまうでしょう。

最悪の場合、それが引き金で引きこもりになったりしまうケースもありますから。

それを「そんな事位で!」て、思う方は考えが甘いです。

自分が子供の時を思い出してもらえたら解るように、子供の性格は繊細ですからね.....

「生意気いうな」と言う言葉が出てくるのは、親子云々と言うより、自身の育った環境が滲み出てしまうんですよ(例えばプライドが高かったり。)

俺の母がそうでした。

喧嘩する度、あまりにも矛盾、理不尽が多かったので、「これはおかしいな」と思うようになり、母が小さい頃から知っている人達、つまり、親戚・祖父母達にさりげなく相談しつつ、「母は俺が生まれてくる迄はどう言う性格だった?」聞いてみたりしました。

そしたら出てくる出てくる(笑)「中学までは相当ないじめっ子」「自分中心」「保守的」「プライドが高い」等など。

親ですからそんな事がきっかけで嫌いになったりしたりはしないですが、こう言う親にはならないにしようと誓いました(^_^;)。

こっちが間違ってて、子供に叱られるのは受け入れるべきでしょう。
悪いものは悪い、良い事は良い、それを区別させる教育にもつながります。

かと言ってそれが、揚げ足を取るような子供になる、と言う風にはあまりならないかと。
なるとしたら、親が余程理不尽で問題がある、その一言に尽きますね(^_^;)。
かつて俺がそう思ったように。

ppp********さん

2011/4/2709:22:56

私の家庭ではよくある光景です。子供の指摘が正しい時は「せや!そういう観点からの答えを言えるなんて成長したやん♪」って褒める時もあれば、この世の中正論だけで解決しやん事もあると言ったり、揚げ足を取る発言だったら「揚げ足を取るなや」と叱ってる時も。内容によって臨機応変に対応したらええ思います。

abs********さん

2011/4/2619:24:08

この質問だけ読むと、「謝るのが正しい」と答えたいです。
でも実際には、矛盾無く育てるなんて無理だと思います。

というわけで、個人的には「内容によっては、『生意気言うな』もアリ」が回答です。

gog********さん

2011/4/2613:33:26

小3、年中の女の子がいる母です。怒ってはいけません。謝るべきです。場合によっては、教えてくれてありがとうと言っています。そうすると、子供とのコミュニケーションもよくなりますよ。頭ごなしに言ってしまうと、子供は親に何も話をしてくれなくなると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる