ここから本文です

リンナイの給湯器とノーリツの給湯器どちらがおすすめですか? 燃費などはどうで...

tnk********さん

2011/4/2615:22:02

リンナイの給湯器とノーリツの給湯器どちらがおすすめですか?
燃費などはどうですか?

補足ガスの場合ではどうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2011/4/2620:48:54

ガス屋です

リンナイ(愛知)・ノーリツ(兵庫)どちらも日本のTOPメーカーで無借金経営の優良企業です。

日産が良いかTOYOTAが良いかの論議と一緒です。甲乙付けがたいですが特徴が有ります。

ノーリツ・・・・塗装や部品の品質、操作性は業界一番です。
リンナイ・・・・不必要な部分の経費を極力チビッていますので外板塗装も10年経過すると錆ます。ネジも短くすぐに舐めます。肉厚も薄いです。

しかしながら、リンナイは上記の通り不必要な部分はチビッテいますが、だからと言って故障が多いのかと言うと断然故障はノーリツン比べ少ないです。ノーリツは、温度ヒューズ、水比例弁、風呂リモコン、点火装置、CO排出度、ハイリミット、・・等故障が格段に多いですね。ノーリツはしっかり作ってるにも関わらず故障確率は業界一番です。(相対的な話で、機械には当たり外れがあります)

同じ買うなら故障確率よりも品質重視と言う人はノーリツ。 故障確率で選ぶならリンナイです。 ちなみに業界最低は高木産業や廃業したナショナルの給湯器です。 パロマについては、あれは製品の事故では無く修理担当者の勝手な修理によって起きた事故です。

どちらを選ぶかは難しいです。上記の説明をしてお客さんは半々に分かれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/5/217:50:34

おんなじ!大差ない!

ノーリツはリンナイのようにTVCMやらないから、一般の方は知らない人もいますね。

工事する側としては、どちらも同じです。

自分的にはノーリツの方が好きですけどね。

機器とは関係ないけど、メーカーの営業マンはノーリツの方が遥かに熱心です。

yum********さん

編集あり2011/4/2715:23:47

給湯器を求めていますが、熱源は何ですか?ガスならリンナイ、灯油ならノーリツ各社の技術の蓄積で判断できます。
簡単な解答ですみません、ご参考に!!
ガスならばリンナイ製が故障も少なく良いと思います!!

cin********さん

2011/4/2615:51:10

どっちが性能がいいとかあまり考えなくてもいいのではないでしょうか?

発売中の製品の故障率の差なんて今比較しても意味ないですしね。
7年後くらいに比較してどっちのほうが故障少なかったなという結果論
でしかありません。

chi********さん

2011/4/2615:48:23

給湯器ということですが、単にお湯を供給する給湯器なのか、お風呂等にも給湯し、シャワーにも使う給湯器なのかが分りませんが、お風呂にも給湯するタイプの物で説明すると、チョットお値段が高いですが、ノーリツの方をお勧めします。 我が家で、以前、使っていたリンナイの湯沸かし器が故障したので、リンナイの湯沸かし器を取り付け、防振対策も行いましたが、軽量鉄骨の家の関係か不明ですが、音がうるさい、 給湯は、設定した40度のお湯は出なく、温度を測ると38度しか出ない、クレームを付けたら、装置を交換し、使ったら、これも同じ、今は、43度に設定して、ようやく40度のお湯がでる。 お風呂にお湯を張ると、「あと5分で、お風呂に入れます。」の案内があるが、10分から15分後に「お風呂が沸きました」 となる。 値段も高かったので、今は、仕方無く、使っていますが、別宅のお風呂を全面改修した際に、ノーリツの給湯器を付けたら、正常且つ、静かで、お風呂の案内も早すぎて、娘たちは、早すぎるー と言っている始末です。 ガスの使用量も設定温度を上げていますから、当然、使用量も違うと思います。 音は、給湯器を壁に取り付けた場所とは、反対側の10メートル以上離れた場所で、唸り音がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる