ここから本文です

海外旅行中パスポートは持ち歩いてますか? それともホテルの部屋のセキュリティ...

duu********さん

2011/4/2616:20:29

海外旅行中パスポートは持ち歩いてますか?
それともホテルの部屋のセキュリティボックス等に入れて外出しますか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/4/3021:36:53

国と宿泊するホテルによって決めてます。

■日本並みに安心なのはアメリカ、カナダ、シンガポール(ホテルの平均レベルが高く、いちばん安全な印象。法律が日本より厳しいせいもあります)、台湾、イギリス、ドイツ、オーストラリア、タイ・バンコク(仏教徒が多く安心)、スリランカ(ホテルがfive-starだったので例外。一般宿舎なら持ち歩いていた)など

■不安(だった)のでパスポートは持ち歩いたのは中国、ベトナム、マレーシア(シンガポールから労働力として入国してくるが当時は色々噂もあったので用心の為)

‥でした。幸い海外でトラブルに遭ったことは、20年前、マレーシアのシーフード店であたった食中毒くらい。蛇足ですが、その時、起き上がれずホテルのベッドに伏せてる私に、スタッフが手配してくれた医者に「悪寒がする、身体が震える、気持ち悪い、吐きそう、力が入らない」といった、自分の病状を「英語で表現する」のに苦労しました。そんな経験はなかったものでしたから。

以来、病気の症状関連の英語表現は勉強して強くなった気がします。パスポートを身につけて移動するなら、財布やカードを兼ねた「パスポート入れ」が便利です(リスク分散から一極集中にしない方がいいという考えもありますが、ジッパー付きの内ポケットのある上着(スーツ)なので安心)。

パスポートのカラーコピーは必ず1枚とっておきましょう。万が一パスポートを紛失した場合、日本領事館に再発行を依頼しますが、対応の速さが段違いです。台湾のように戸籍謄本が必要な国もあります。パスポートを紛失した瞬間から、海外にいるあなたは日本との接点が切れます。くれぐれも失くさないようにご注意。

国と宿泊するホテルによって決めてます。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2011/5/122:22:25

タイ旅行
◆パスポートをコピーした紙を財布に入れる(使う機会は無かったです。)
◆パスポートはロックスーツケースに。セキリュティーBOXでも良。(スーツケース鍵は財布とバッグ二ヶ所に仮、本鍵分ける)

ただ、安宿に泊まるなら持ち歩いた方が良いかも。(首からパスポート入った財布を釣り下げて、シャツ内側に吊す。その上からショルダーをかけると完璧)

2011/5/121:08:27

チノパンの尻ポケットに入れて持ち歩いています。
日本以外では持ち歩いています。

har********さん

2011/4/2619:20:58

入浴時、就寝時以外は、基本持ってます。
あのBOX、どうも信用できなくて・・・。
フロントなどでは、忘れそうな気がして・・・。

らあさん

編集あり2011/4/2618:51:39

セキュリティボックスのあるような宿にホトンド泊まらないので持ち歩いています。

セキュリティボックスがある宿でも、信用していません。

ndf********さん

2011/4/2618:07:08

その国とホテルのランクとセキュリティボックスの頑丈さによって決めます。
ホテルのランクも良かったら従業員に預けます。
ボックスの頑丈さが良かったらボックスに原本を入れておきますね。

基本、コピー用紙を落ち歩いていても効果は同じです。

海外に住んでいたときなんかもコピー用紙を2、3枚いつも所持して行動していました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる