ここから本文です

105坪の借地 築70年近い自宅と半分工場でした。80歳の母と52歳の妹住み難いので引...

and********さん

2011/4/2617:19:54

105坪の借地 築70年近い自宅と半分工場でした。80歳の母と52歳の妹住み難いので引越ししたいのですが・・・更地にすると 引越し費用が無くなります。工場に昨年 羽根蟻が出ました。駆除の必要もあります。

少しでもお金が欲しいので 大黒柱・庭石・灯篭・欄間など売る事が可能でしょうか?
更地にしないで 引越しが可能ならしたいのですが・・・母にボケが少し出ているのと段差のあるところが無理なので

閲覧数:
127
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2011/4/2706:09:01

更地にしなければならないか現状のままでよいかは借地の契約内容によります。

また柱や庭石を売ってもヒノキや大理石などでない限り廃棄物同様の二束三文です。

更地にすれば所有者に対しての固定資産税が約3倍に跳ね上がります。

新たな建て替えや土地の活用目的がなければ建物が古くても残しておいた方が土地所有者にとっては税金対策上利口です。

質問した人からのコメント

2011/4/28 14:12:00

土地の所有者ともう1度話し合ってみます。私たちからみると祖父同士の貸し借りだったので“なんで 今更”って感じです。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる