ここから本文です

液状化について教えてください。 液状化のハザードマップを調べたら、自宅の液状...

orz********さん

2011/4/2622:36:47

液状化について教えてください。


液状化のハザードマップを調べたら、自宅の液状化する可能性が5段階で2番目に高い事がわかりました。

今回の地震では大丈夫だったのですが、今後の事を考えると不安です。

今からでも液状化対策ってできるのでしょうか?
できるとしたら、いくらくらいかかるのでしょうか?

宜しくお願いしますm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
365
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

til********さん

2011/4/2715:43:21

今から液状化対策するのは結構かかりますよ。
家の大きさや地盤にもよりますが、700万は見込んだ方が宜しいかと。
でも、液状化対策をしてもライフラインはどうにもなりませんから、地震保険が賢明かと。

質問した人からのコメント

2011/5/3 13:49:44

感謝 ありがとぅございました(*^-')b

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2011/4/2622:59:36

調査の経験上、液状化しても大丈夫であった建物は相当数の杭を打ち込んでいました。。。
つまり、建設時に基礎の下に杭を打ち込む必要があったわけです。。。
既に建っている建物は、杭を打つ方法がありません。。
とって、建て直すか建物を基礎ごと移動して杭を打った後戻す、それしかありませんね。。。

幾らかかるか分かりません。。。いっそのこと建てなおした方が良いでしょうね。。。

fis********さん

2011/4/2622:46:56

引っ越すのが一番だよな。
補強するには数千万かかるだろう。
仮にそうしたとして、大地震が来たとき、キミの家は平気かもしれないが、まわりの家がバタバタ倒壊してそこで下敷きになって大勢死ぬことになる。
まわりがそんな状況で平気ですか?
液状化を心配して大金かけて補強するくらいなら、僕ならそうならないところ(液状化しない場所)に引っ越すけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる