ここから本文です

エキストラ

lov********さん

2011/4/2701:26:40

エキストラ

私は先日、映画のエキストラに参加しました。
友達に誘われて行ったのですが
そこにいた人たちの半分くらいは
エキストラのベテランの方でした。
「JINにもトラで出てるかる見てみてね」とか
いろいろ話していました。

エキストラの仕事ってどうやって見つけてくるのですか?
友達は、ビラを配っていたのを受け取ったのですが
何回も出ている方が全員ビラ配りとは思えません。
エキストラ情報を通知してくれるサイトがあるのでしょうか?

エキストラに参加してみて
とても疲れましたが、とても楽しかったので
またやりたいなと思っています。

何でもいいので、是非知っている情報を教えてください。
お願いします。

閲覧数:
9,008
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rnh********さん

2011/4/2702:58:53

その仕事をしているものです。
教えてあげますね。
大まかに3っつに分かれます。
①ほぼエキストラオンリー事務所…登録料、無料~一万円
②エキストラから役あり、書類選考オーディションの仕事もある事務所…三万~十万
③劇団系…二十万以上別途ほぼ強制有料レッスンあり
です。
エキストラでとりあえずなら、①で十分だと思います。自分は②に当てはまる事務所にいます。
①どの事務所がよいかはあなたのやりたいものにより異なります。
事務所により、TVドラマに強い、映画に強い、CMに強いなど偏りがあります。またさらに、この事務所はTBS、この事務所はテレ朝のドラマなど局の偏りもありますし、映画も東宝系、東映系なども偏ります。見極めは自分がこのドラマや映画に出たいなぁと思ったらエンドロールをみることです。
エンドロールの最後にエキストラ会社の名前が出ますのでそれを見ればよいでしょう。いくつかのドラマや映画をみることです。

ギャラは①は時給制が多いです。
②、③は本数制です。
同じ現場であって撮影がすぐに終了した場合②③は大変お得です(自分は時給換算最高は二万円)が①は損しますし、撮影時間が押して長時間に及んだ場合①が得をします。

仕事数ですが、出来具合や見た目の雰囲気、芸歴、実力、年齢などで異なります。一番需要があるのが平日自由に撮影拘束ができる20代後半から50代男性です。女性は厳しいかもしれませんね…
①で物足りなくなって②の事務所に切り替える人もいるし
手始めに①の事務所を探すことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2011/4/29 15:49:44

詳しい回答ありがとうございます。とても参考になりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる