ここから本文です

ハムスターのおやつについての質問です。 昨日おやつにきな粉を与えてみました...

kan********さん

2011/4/2701:48:46

ハムスターのおやつについての質問です。

昨日おやつにきな粉を与えてみました。

量は少なすぎて計れませんでしたが、大きさでいうとお米一粒ぐらいの大きさを与えました。

きな粉の原料は塩分など入ってなく、大豆のみのものです。

食いつきが良かったので、週に1回程度で与えたいと思っているのですが、きな粉はハムスターにとって害のない食べ物なんでしょうか?

ご回答よろしくお願いしますm(._.)m

閲覧数:
2,736
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

2011/4/2711:29:27

今、検索してみては、ハムスターへのきな粉の安全性云々ついて書かれている文献は見つけられませんでした。

それで、「大豆」で検索をかけてみました。(生の大豆はダメみたいですので、一応お知らせまで。)

ハムスターのペレットで、ある種類のペレットには、成分として脱脂大豆が含まれているので、大豆そのもの危険なものではないと思いますが、色々な意見の中には、あげる量や場合によっては、結石の原因になる事もある…と書かれていました。

ただ、私が過去に見た体験談では、餌の食い付きが悪かったり、体調不良の子に、きな粉棒(きな粉と、水か何かを混ぜていたのですが、はっきり思い出せません、すみません。)をあげていたので、ハムスターにあげるのには問題はないと思いますが、栄養価が高いとすれば、あげすぎには注意が必要かな…と思いました。

はっきりとした回答になっておらず、すみません。

科学的には全く分かりませんし、他の餌のバランスとの兼ね合いもあると思いますが、私個人の見解になりますが、米粒くらいの量をたまにだったらいいのかな…と思います。

ですが、上記は、はっきりしていない所が多い為、軽く読まれて下さい。

質問した人からのコメント

2011/4/27 12:52:01

3人の方、回答ありがとうございましたm(._.)m

ベストアンサーには詳しく回答してくれたnumber_98765432...様にしました。

あげすぎに注意して、週に1回程度で与えてみようと思います!

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fyu********さん

2011/4/2712:39:23

なんだか、きな粉ってほお袋に張り付きそうですよね。。。
私的にはやめといた方がいいんじゃないかと・・・

茹でた大豆をあげるのではダメなんでしょうか??

ali********さん

2011/4/2702:57:06

材料は大豆なので
大丈夫ですよー!



ハムちゃんの本に
いろいろ載ってるので
みてみてください★