ここから本文です

ブルックナーの交響曲、1人の指揮者で揃えるとしたら、誰を選びますか??? 0番、00...

oma********さん

2011/4/2703:37:26

ブルックナーの交響曲、1人の指揮者で揃えるとしたら、誰を選びますか???
0番、00番など2,3曲欠けている指揮者でも構いません。

また、ヴァントさんのように複数のオケにまたがっていても構いません。

あと、スクロヴァチェフスキさん以降の世代のブルックナー指揮者はほとんど知らないので、推薦できる人がいたら教えて下さい。

シベリウスについてたくさんご解答ありがとうございます。

閲覧数:
1,338
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2011/4/2709:26:37

難しいですね。やはりメジャーオケで全集を残したということで…。

一人だけならヨッフム!
…評論家Uが推す、1,2番はちっともいいと思いませんが、5,7,8,9あたりの大曲の仕上げはさすがです。中でも9番は新旧とも素晴らしい。

次点はカラヤン!
…まあ、いろいろ云われた人ですけどね。8番のEMI録音は最高級の名演ですよ。

大穴としてハイティンク!
…この人は評論家Uにボロクソ云われるのですが、どこも悪くないです。

もちろんヴァントもいいですよ!少なくともティントナーやアイヒホルンや朝比奈やミスターSに比べて、振っているオケが上等です。

質問した人からのコメント

2011/5/4 02:22:19

成功 ありがとうございました。予想以上にヨッフムが多かったと思います。朝比奈先生を上げている方が複数いたのも、個人的には良かったっす。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

SEIRONさん

2011/4/3011:44:12

オイゲン・ヨッフム/ドレスデン国立管弦楽団のEMI盤を選びました。


余談ながら、ヘ短調、0番、2番・3番・4番・8番の第1稿、9番の復元版第4楽章等は他指揮者・オーケストラで所有してます。

2011/4/2922:27:25

1人の指揮者で揃えようと思いませんねw
なぜなら1人の指揮者でも曲によって上手下手があるからです。

lou********さん

2011/4/2816:20:37

>ブルックナーの交響曲、1人の指揮者で揃えるとしたら、誰を選びますか?
朝比奈 隆

>スクロヴァチェフスキさん以降の世代のブルックナー指揮者はほとんど知らないので、推薦できる人がいたら教えて下さい。
ヤープ・ヴァン・ズヴェーデン

xen********さん

2011/4/2723:15:48

ヨッフムですね。

6番は誰が何と言おうとバイエルン放送響1966です。1番のベルリンフィルと7番のコンセルトヘボウも超名演です。


他にいるとすればチェリビダッケかなー

2011/4/2721:39:24

すいません・・・オケの非力は承知の上で、やはり朝比奈さん(大阪フィル)で揃えてます。

最近だとマゼール&バイエルン放送響が、意外と(失礼!)イイナと思いました。