ここから本文です

帯留めってどういう時に使うんですか?

oyg********さん

2011/4/2706:15:28

帯留めってどういう時に使うんですか?

着物・帯・帯締めの種類や季節、年齢、帯の結び方、TPOなどあるんですか?

閲覧数:
12,279
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2011/4/2823:02:26

アクセサリーの一つで、洋服に合わせるブローチみたいなものです。
アクリルやトンボ玉から、本真珠やダイヤがついている物まで、いろいろあります。
どのように合わせるかは個人のセンスでいいのですよ。
お若い方がウサギやふくろうなどのかわいいモチーフを使っておられたり、50代の大人の女性がプラチナ台にスワロフスキーの上品なものを付けておられたり、訪問着にはイミテーションではなく本物の宝石のもの、紬の夏着物には涼しげなトンボ玉、など、凝りだすときりが無いくらいです(笑)私は、髪留めのかわいいものやゴムが切れてしまったものに、帯締めが通るくらいの留め金を瞬間接着剤でくっつけて使ったりもしています。訪問着でも式典ではなくパーティならしてもいいと思いますが、私は小紋以下のおしゃれ着にしか使いませんね。

季節は通年OKですが、そのシーズンにあったものを使います。これもセンスですね。木枯らし吹く寒い冬のお出かけに透き通った水色のトンボ玉は使わないと思います。。。

帯留めをする時に使う帯締めは、帯留めの雰囲気を壊さないものか、三分紐という細くて房の小さい帯締めを使います。帯の結び方は通常通りでいいと思います。

ただしTPOとして、着物の決まりとして第一礼装には結婚指輪以外のアクセサリーは付けないという決まりが一応存在します。
第一礼装とは、振袖、留袖、喪服です。喪服の場合は、結婚指輪に石が付いてたら手のひら側に回して隠すくらいです。
洋服でも、式典の場合はあまりジャラジャラとアクセサリーはつけないですよね。
着物も同じで、使うとしたら礼装以外のおしゃれ着に合わせましょう。

質問した人からのコメント

2011/5/2 01:51:23

ありがとうございます。いろいろ楽しんでみたいと思います。

「帯留めとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fis********さん

2011/4/2819:18:34

帯留は本来礼装向きではなく、
盛装や洒落向きのアイテムです。
お茶ではNGです。

宝石やガラスなどはドレッシーなやわらかものに、
陶器や木彫りなどはざっくりした紬に似合います。

季節は着物や帯の柄と同様で、
着物や帯の柄とコーディネートしたり
ストーリーを作ったりして遊びます。

たとえば、私なら月並みですが雲取りの着物に
鳥柄の帯、鳥の羽の形の帯留とか。
知人で山並み文様の付下げにウサギの帯、
亀の帯留をしていらしたのがかわいかったです。

帯締めは昔の帯留には二部紐、三部紐しか
通らないのが多いですが、最近の帯留の金具は
太い紐が通るものもありますので、購入時
よく確認なさると安心です。

cub********さん

2011/4/2713:09:34

帯留は帯周りが物足りない時、
帯や着物に物語性を添える時に使います。

逆に避けたいシーン、遠慮しがちなシーンを数えた方が早いかと。
たとえば茶器を傷つける金物を嫌う茶席、
華やぎにも遊びにも距離を置く弔事、
結び目を見せたい結婚式、とか。
絶対タブーというよりは、気にするひとがいるはずだからやめとこ。くらいのものですが。

帯締は、金具に通らないので平打のものになります。
クリップタイプは幅広でも大丈夫ですが、二分紐や三分紐が一般的です。
個人的に丸ぐけにビーズを通したりもしますが…あれも帯留かな。

季節は、着物や帯と同じくらいの意識です。
氷の結晶は冬か、真夏に涼をもとめて。
花はその季節に合わせるかちょっと先駆けて。とか。

hin********さん

2011/4/2710:04:41

帯留めも結構懐の深い商品です。

おしゃれ着用でしたら、季節に合わせて時期の草花や歳時記(お雛さんやお月見等)等結構遊べると思います。
帯留めの金具だけでも販売されているので、紙粘土などで自作される方もいらっしゃいます。
礼装用でしたらパールや銀細工など素敵だと思います。

着物の場合、ピアスやネックレス・時計などの宝飾品を使いませんが、唯一使うことのできるのが帯留めです。
プラチナにダイヤや珊瑚・パール・カメオ・七宝などジュエリーも楽しめます。

ブローチにも兼用で使える物もあります。
チェーンを通せばペンダントとして使える物もあります。

3分紐と5分紐があり、金具の大きさで紐が決まってきます。
5分用の帯留めでしたら、お手持ちのちょっと細めの高麗帯〆でしたら入ると思います。

帯〆と違うのは前で結ぶか後ろで結ぶかの違いだけです。

お茶席で使ったらダメってことはないと思いますが・・・・まあ、教室にもよるかな?

ori********さん

2011/4/2709:05:48

帯留めは、茶席にも使いませんよ。

私自身も、細い三分紐が、細くて心もとなくて、帯が緩んできそうなので、滅多にしません。

遊び着に合わせるような、カジュアルなものをいくつか持っているのですが・・・ほとんど活用できてませんね。

sit********さん

2011/4/2708:02:28

私は帯留は好きでは無くて使いませんが
基本的には結婚式とお葬式以外ならOKだと思います。
高価なもの(真珠とかプラチナとか)は盛装のときに
陶器製やプラスティックなどはカジュアルな場面で使えば良いと思います。
あとは、帯締めの結び目を帯の中にかくしますから
房の無い三分紐を使う事くらいが差ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる