ここから本文です

出品者です。落札者の評価で質問です。落札者からの投稿は1回だけ、その後当方か...

tou********さん

2011/4/2712:06:09

出品者です。落札者の評価で質問です。落札者からの投稿は1回だけ、その後当方からの投稿へは返事なく、落札5日後に振り込まれました。「よい落札者」でよいでしょうか?

出品者側(私)からは、落札直後から、2日おきに、3回投稿しています。
落札者側からは、落札2日後に1回投稿があったのみで、内容は「銀行振込を選択」。
出品者側からは、折り返し口座番号を知らせました。
その後、2日たっても連絡も振込もないので、「振込予定日を知らせてください」、と投稿しても返事はありません。

落札者は、新規なのですが、住所・氏名・自宅電話番号を知らせてきていますので、いたずらの落札ではないと思います。

結局、落札から5日目の今朝、ネットバンキングで調べたら振り込まれていました。それも本人名でなく、配偶者とおぼしき名前です。

もしかすると、自分専用のパソコンがないのかもしれませんが……

質問です

Q1.このような新規の方へは、「よい落札者」で、
評価コメントは「ありがとうございました。」だけでよいでしょうか?

Q2.落札者側からの評価が済んでから、評価したほうがよいでしょうか?

Q3.オークションの作法をご存じないだけかもしれません、取引ナビで、今後はもっと頻繁に連絡するよう、勧めたほうがよいですか?それとも、余計なお世話でしょうか?

補足色々なご意見ありがとうございます。

◆pin_pon_pan_pen_pun さんにお伺いしたく、よろしくお願いします。

昨朝、取引ナビで「振込名義連絡」をお願いしましたが、連絡はまだありません。

Q4.落札者の電話番号がわかっているので、今日か明日に電話で、振込名義を尋ねるという方法は、いかがでしょうか?

Q5.電話で確認ができた場合でも、口頭連絡だけでなく、落札者から取引ナビを通じて確実な形で連絡をもらう必要はありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mib********さん

編集あり2011/4/2810:13:07

1、評価の内容はあなたの自由です、あなたの思ったように評価してください。
2、まあ、人それぞれですが、送った商品が到着した頃見計らってひょうかすればよいかと。
3、余計なお世話でしょう。あなたから必要なだけの連絡でいいとおもいます。

4、わざわざ電話までかける必要はないかと。ナビと掲示板から問いかけましょう。
5、口頭のみはダメです。文字に残る方法がいいです。

ナビ等で連絡したらあとは返事あるまで待つしかないですね。
もちろんそれまで発送はしません。

質問した人からのコメント

2011/4/29 20:37:02

皆様ありがとうございました。

BAは、親切な口調で4,5まで速やかに回答してくださったmibuka227さんを選ばせていただきました。

pin_pon_pan_pen_pun さんも早くて適切と思いましたが、「自分が金銭的に損をしないかぎりは。」という点に、納得が……

他の回答のうち、申し訳ありませんが、回答というより罵るような口調で始まる文章は読んでおりません。本当に読んでほしいなら、相手が読みたいと思う文章を書くべきと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mab********さん

2011/4/2713:55:26

振込予定日を知らせなければならない決まりは無いですし、口座番号をメモしてから一度もナビを確認していないのかもしれません。
口座番号を知らせるときに「振込予定日はいつになりますか?」と聞いたのなら別ですが。

また「非常に良い」がデフォルトではありません。
スムーズな取引をしても「良い」と評価をする人は稀にいます。

Q1.好きでいいと思いますが、コメントで「振込予定日をお聞きしましたが、2日経っても返信が無くスムーズではありませんでした」と書き添えたほうがいいかも。
私なら「非常に良い」で「ありがとうございました」だけにすると思います。

Q2.私はそうしていますが、新規では勝手がわからないでしょうから「落札者の評価が済んでからこちらからも評価をする」など伝えたほうが親切です。
ヤフオク的には「出品者から先に評価」と流れに載ってますけどね。

Q3.余計なお世話だと思います。「発送先と振込人名義が異なる場合は事前にお伝え下さい」とは伝えても良いと思います。

kur********さん

2011/4/2713:35:33

Q1 自分で考えろ。
自分の行動を決めるのは自分だし、行動の結果に責任があるのは自分。
評価をどうするかは全て本人の自由。

Q2 同上

Q3 「オークションの作法」って何?
「こうして欲しい」というルールがあるのなら、出品頁に書けよ。

ただ、連絡されたものと違う名義での振り込みを、その落札者からのものと受け取るのはよろしくありません。
「●●様からのお支払いが確認出来ずにおりますが」という風に呼び掛けるべきかと。
結構家族名義を安易に利用する馬鹿がいますが、それを許す出品者も馬鹿。

gao********さん

2011/4/2713:25:50

A1. 私なら、「非常に良い」にしますが、取引したのは質問者さんなのですから、自分が付けたいようにつけてください。

A2. 私は、「無事にお届けできた時点で取引終了」と思っている出品者なので、評価で無事届いたことを知らせてくれたら、折り返し評価を付けます。でも、人によって考え方は様々ですのでお好きなようにどうぞ。

A3. それもお好きにって感じですが、個人的には連絡回数ではなく、ナビの内容と支払日で評価を決めますので、そのようなアドバイスをする気にはなれませんね・・・。そもそも、私は落札者からの支払完了連絡自体を求めていないので、取引相手(落札者)からの連絡が終了後1回だけというのもよくありますよ。

他の方の回答にもありますが、私も金額と姓が合致したからといって、落札者から振込人の名義を聞かないまま発送するなんてことは絶対にしません。かんたん決済以外の入金はリアルタイムで把握できるように、ネットバンキングの通知設定をしていますので、「調べたら振り込まれていた」なんてこともありません。たまに、聞いている名前と全く一致しない名義や、伝えたのとは違う金額で振り込んでくる人もいますが、ちゃんと確認しないで発送するとトラブルになると思いませんか?

あと、落札者から連絡がないと取引を進められないのなら商品説明やナビの内容をそのように、振込が2日なくて不安なら48時間以内の支払い必須などと、取引の条件を設定したら良いと思います。細かい出品者だと思われるでしょうが、それを望んでいるのならそうするべきかと。

bb_********さん

2011/4/2712:19:40

貴方自身、出品者として不手際の数々は棚上げして相手をどうこう評価できる立場ですかね?別に貴方の評価は貴方の権利なので自由ですけど、返信数がそんな必要?せいぜい苦言を伝えるなら今後振込名義が違う場合はその旨を振込手続き終了後出品者側に連絡するようにして欲しいって事位では?

所詮、予定は未定なのだから予定日を聞くだけ無駄。

新規でその位なら自分なら充分【非常に良い】の許容範囲内。

A1.評価は一応書き込んだ時から他者も目にできるのだから、何でその評価にするのか理由を書き込んだ方が有益かつ利口だと思うけど…。そんなコメントじゃ他者は意味不明。どっちもどっち。相手が事と次第を書き込めば立場が悪くなるのは貴方の方では??

A2.どっちでも。ヘルプでは出品者は商品発送後速やかに…とも解釈できるしタイミングは貴方の考えでご自由に…。

A3.オークションの作法?なんですかそれは?頻繁に連絡?意味不明。
貴方の方も自分なりにオークションの参加の仕方を見直したら如何w

pin********さん

編集あり2011/4/2820:27:49

A1.「非常に良い」落札者です。
評価コメントは短文にするか、「無駄のないお取引でした」と
嫌味たっぷり書くかも。

A2.評価は待ちません。新規でなくなったことを早めに他の出品者に
知らせるためにも、自分のペースで入れます。
ただ、到着連絡さえもない場合には、さらにコメントで辛辣に
「商品は届きましたか。シンプルなお取引ありがとうございました」
とか書くかも~。

A3.余計なお世話です。評価終わったらBLご案内でかかわりを持ちません。

なお名義が違うのに、相手から何も連絡がなかったら、
私は発送しません。
金額と姓が同じであっても、
「振り込み名義人のご連絡がない限り発送を保留します」
と伝えます。

-----
補足ありがとうございます。

A4.オクでは電話なんかしません。自分が金銭的に損をしないかぎりは。

A5.振り込まれた名義を伏せて、入金確認できません、
振込み名義が違う場合はお知らせください、で
向こうからのナビ待ちです。

入金したのにその連絡さえ怠っているのは向こうです。
用があるなら電話してこい、です。
おそらくは当人でしょうけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる