ここから本文です

改名について質問です。 名前の漢字だけ、戸籍から変える予定です。 それま...

mai********さん

2011/4/2712:38:10

改名について質問です。

名前の漢字だけ、戸籍から変える予定です。

それまでに、5年間の時間がかかります。

改名専門の占い師みたいな所で、名前の漢字を、お願いすると、20000円かかります。

成田山の、お寺で、お願いすると、5000円かかります。

皆さんなら、どちらを選びますか?

真剣なんで、お願い致します

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
882
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnr********さん

2011/5/103:23:00

あなたの真剣さと同じくらい、私も真剣に答えてみようと思います。

ズバリ、私は改名自体をオススメしません。
あなたは、一度授かった名前を捨ててしまって良いのですか?
ペンネームとか芸名ならば、好きに付けて問題無いでしょう。

それはもちろん、占い等では「改名したほうが良い結果が得られる」というかもしれません。
そして、改名した結果、上手く行った人も、いるかもしれません。
しかし、改名した結果、上手く行った人が居るのも当然の話。
数年後の人生が上手くいくか上手く行かないかなんて、誰にも分かりません。
もちろん、改名した結果、上手くいった人も、上手く行かなかった人も居るでしょう。
そうです、たとえば運命という物が有ったとして、その人は5年後、上手く行くという運命に定まっていたとしましょう。
しかし本人はそのことを知る由もありません。
でもその人は、「成功したい」という気持ちが大きく、何か「成功する方法」を探します。
すると、「xxで改名すると、人生が良い方向へ!」という噂を聞きつけました。
そして今日、その人が改名をしました。
すると5年後、その人は成功した事を「改名したおかげだ!」という事でしょう。

改名をすれば、もちろん身の回りのすべてが今迄通りという事は無くなるでしょう。
しかし、改名をしたからといって必ず良い事が起こる訳では有りません。
そのような確率に懸けるならば、自分が授かった名前を大切にして生きる方が、余程良い人生を歩めるのではないかと私は考えるのです。

私は人の意見を否定する事が好きではありませんので、あなたの意見を否定するつもりはありません。
しかし、私なりの意見は上記の通りです。

運命という物があるとすれば、あなたが改名しようと考えたのも運命。私がそれについて意見したのも運命。そして、この意見についてどうあなたが判断するかも運命なのでしょう。

よろしければ、もう一度お考え下さい。

質問した人からのコメント

2011/5/3 20:14:28

成功 生まれた時から、名前の漢字を変える事が、最初から決まってた運命です。

その結果、こうやってサイトで、gnrys062様に、意見を聞くのも、運命だったんです。

真っすぐな道があれば、正しく行けます。

でも、道が二つあれば、一つを選ばなければダメです。

その結果、改名にたどり着いたんです。

poroniumu210様も含めて、回答ありがとうございました。

参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

por********さん

2011/4/2907:16:29

僕でしたら成田山にします、安いからでは無いですよ、やはり知名度です、大きな組織です、又全国に有ります、改名に5年掛かりましたか?
タレントでも居ます、相良直美さんです、元々芸名だったんですが、この名前が有名になり過ぎて、社会的にこの名前の方が、仕事し易いと言う理由から裁判所から、改名許可が出たそうです、今はブリーダーをしています、この業界でも有名だそうです、改名して成功したんですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる