ここから本文です

鬼門の欠けについて 実家の家の家相が最悪です。 北東方位は駐車場スペース...

kat********さん

2011/4/2714:42:14

鬼門の欠けについて

実家の家の家相が最悪です。

北東方位は駐車場スペースのために欠けています。

南西方位も欠けていて、浴室があります。

あまり家相なんて気にしていなかったのですが、あの家に引っ越してから家族の仲が悪くなったり、妹のうつ病が悪化したり。

私は何も影響はなかったのですが、妹の症状が気になります。

鬼門の欠けは、どうしたら解決できるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rpg********さん

編集あり2011/4/2720:01:38

風水というのは、案外合理的な考え方なのです。家の南西に浴室があると、夏場湿気が多くて困るでしょう。ですから、凶と判断します。

その為には換気扇を夏場はつけっぱなしにしておく、換気をよくする、水槽の水は溜めて置かないなど、それを補うことをすれば大丈夫です。北東の駐車スペースは車が突っ込まないよう植物を置くとか、ちょっとした注意をすることで構わないと思います。吉相の家は住んでいて気持ちが良いものですが、悪ければ工夫をすれば良いだけのことです。ですから少々お金が掛かるかもしれませんが、お金を掛けて住みよい状態にすれば厄払いになります。

家も人間と同じで、吉相ばかりの家はありません。かならず悪いところがあります。あまりお気になさらず、住みやすい状態を作るようにすればよいと存じます。東南に窓があると気持ちが良いように、生活の知恵といった感じで捕らえるとよろしいかと

追加
家相の悪いところ=ストレスが溜まるとお考えになって、そのストレスをカラオケで発散する、散歩・ジョギングするなどで補うことを妹さんにお勧めしてみてはいかがでしょうか。引越し自体に大きなストレスが掛かりますので、そのことで妹さんのうつが悪化されたのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uny********さん

2011/4/2901:53:25

家相の影響というのは、引越しをして一年ぐらいから強く出てきます。

他の方のご意見もありますが、欠けがあること自体が悪いというだけではなく、欠けをカバーしない行動が悪影響を及ぼすと考えます。

通常、家相の悪く影響が強い場合、その場所が荒れやすくなります。

これは、その場所がカビやすいとか、荷物がたまりやすい、汚れやすいなどの現象です。

そういった場所がある場合、整理整頓や空気の流れをよくする事でカバーすることが出来るようになります。

また、引越しして日が浅い場合は、引越しの方位が良くなかったと判断できる場合があります。

この場合は、引っ越した日と、先の正確な方位(東西南北は30度、その他は60度で測ります)と、生年月日で方位を出すことが出来ます。

必要な場合は補足で入れてください。

方位が悪かった場合は、吉方旅行や再度の引越しで解決します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる