ここから本文です

庭土の料金について

sss********さん

2011/4/2717:22:01

庭土の料金について

家庭菜園をしたいので庭の土を入れ替えたいと思っています。

2m×10m位の面積に土(黒土?)を入れたいと思うのですが、おおよそどれくらいの料金がかかると思いますか??

知り合いの業者に見積もりをとったら
黒土代 42,000円(トラック1台分)
残土処理代 14,000円
人件費 20,000円
合計76,000円(税抜)でした。

これって適正価格ですか?

現在の庭は粘土や火山灰、砂利や瓦礫などが混じっており、お隣さんに「自分で土を作るのはまず無理」と断言されました。
自分はガーデニングをこれから始めるもので、知識はゼロです。
なのでまずは業者に土を・・・と思っていたのですが、予想していた金額よりも高かったので迷い始めました。

やはり業者に土入れを頼む場合はこれくらいの金額がかかるものですか??
土入れを業者に頼んだ方、いくらくらいかかりましたか??

補足深さ30センチ程度掘ってから入れると話していました。

閲覧数:
25,607
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

編集あり2011/4/2723:14:50

補足に対して・・・。

6m2以上の入れ替えですね。黒土代はほんの気持ち高いのかもしれませんが、残土処理代、人件費はだいぶ安いです。
後は、なるべく良い(小石、草の種などのない物)黒土を頼む事です。

他の業者に見積もりをとっても、これ以上安くなる事は難しいかも知れませんね。(地域差があるかも知れませんが)


どのくらい深さまで交換するか分かりませんので、何とも言えません。
トラック一台と言っても、小型車両と大型車両とでは、十倍位違います。
交換する量が一番問題です。
見積を見ますと、残土処理代と黒土代のバランスが?

処理代を凄くサービスしてくれているのかな?

質問した人からのコメント

2011/4/28 14:50:58

お二人ともありがとうございました!値引き交渉したら数万安くなったので頼もうと思います。始めにお金をかける分、きれいな庭になるよう努力したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lun********さん

編集あり2011/4/2722:35:06

掘り返してみて植えられそうならそのまま使う手もあります。部分的にやる場合単に混ぜて改良すればよいので土を買ってくるだけです。数万かけるなら庭全体のレイアウト程度はレンガなど資材をいくらか買ったりしてですらできてしまうはずです。かければいくらでもかかる反面かけなければかかりませんのでお金は有効利用したほうが良いです。

残土処理だけ頼めるようならホームセンターで買った土を持ってきた方が安いかもしれません。店によりますが黒土20Lで400円とすると10×2mで厚さ10センチだと2000L(=2立米)のため4万で済みます。園芸土ならもっと安いので15センチ程度は敷けるはずです。スペースに余裕があれば庭に山を作るなど起伏を持たせることで残土処理も必要なくなると思います。問題は何トントラックかで一台分の量が変わってくる点です。ダンプならトラックよりももっとたくさん運べます。

200×1000×30センチ分だと6000リットル(6立米)程度ですのでおそらくダンプかトラック何往復かだと思います。30Lで400円程度であればホームセンターでも業者でも値段は変わらず労力の問題だと思います。労力をかけない場合業者の方が安いことになります。土がもっと安く買えそうならそれほど深くはないので大きいスコップで普通に掘れる場合できない作業ではありません。入れ替える手間時間をかけられるかや残土を庭で使うかどうかでも選択肢が変わってくると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる