ここから本文です

スダチとカボス、料理の使い分けは何ですか?

abe********さん

2011/4/2719:17:58

スダチとカボス、料理の使い分けは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amb********さん

編集あり2011/4/2720:36:38

東京の私には特にこだわることなく好みで同じように使ってもいいと思います
でも両果実原産の徳島県の方や大分県にはこだわりがあるようですね

スダチは徳島原産でその実はカボスより小さいため果汁の量も少なく
私は焼き魚、お刺身、冷や奴、そうめん等の香り付けに使ってますが
一般的に特にこだわらず日本料理全般に用いられているようですね

カボスですが大分特産で実はやや大きく私は酸味も強いと感じます
その為か主観ですがこちらは若干は好のみが現れるように感じます
そして果汁量が多いので食酢や果汁飲料などにも加工されていますが
どちらも焼き魚や天ぷら、鍋物を主に日本料理全般に用いられます

このほかに同じような使い方をする代表的なものとしてユズがありますね

質問した人からのコメント

2011/4/28 15:36:29

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる