ここから本文です

西洋のバラ、中国のボタンに対抗できるような日本の花ってありますか? 一輪ず...

blu********さん

2011/4/2720:39:29

西洋のバラ、中国のボタンに対抗できるような日本の花ってありますか?

一輪ずつ並べてもボタンとバラに引けをとらない見応えのある日本原産の花を教えてください

補足みなさんありがとうございます。
ユリ特にオリエンタルハイブリッドなどの品種は綺麗ですよね
でもスカシユリを除くとほとんど欧米で価値が見いだされたものですよね。
日本文化に根付いたものをお願いします。

ちなみに西洋のバラと言いましたが原種は世界各国なんですよね。ツルバラの元になったテリハノイバラは日本原産ですし

閲覧数:
563
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/4/2911:41:10

補足を読みました。回答し直します。

花菖蒲はどうでしょうか。
日本にも原産するノハナショウブをもとに江戸時代初めから植えられていて、伊勢、肥後、江戸などの地方でそれぞれの文化に根差した独特な系統色があります。
現在は肥後系を中心に系統間で交配が進んで系統差が淡くなってきています。アメリカでも新しい品種が出来ているようですが殆ど日本だけでつくられています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E...

肥後系、大輪、花弁が大きく程良く垂れて風格があります。肥後の藩士だけに栽培、育種を奨励していて、門外不出だったので普及したのは昭和になってからです。鉢植えで鑑賞するのに適しています。

伊勢系、肥後系が男性的なのに対して伊勢系は女性的で繊細で色も白、ピンク系が多いです。
他の伊勢名花の伊勢菊や伊勢ナデシコと同じように花弁が深く垂れ下がり縮緬地です。

江戸系、庭園に沢山植えて群生として鑑賞するようにつくられた品種群。単独に花だけなら他の系統のような派手さは無いと私は思います。

補足を読みました。回答し直します。

花菖蒲はどうでしょうか。...

質問した人からのコメント

2011/5/3 17:55:20

なかなか見応えのある写真ありがとうございました
ちなみに私自身はツバキこそボタンやバラに匹敵する日本の花だと思いました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enj********さん

編集あり2011/4/2822:18:05

ユリですね。
欧米で改良されている園芸品種や、切り花として世界中で出回っている品種のうち、オリエンタル系と呼ばれるカサブランカに代表される大輪ユリのほぼ全ての交配親は、日本原産のユリです。
ヤマユリ、サクユリ、カノコユリ、オニユリ、スカシユリ、ササユリ、オトメユリなどが園芸品種群の親であり、日本原産のユリです。

補足読みました。
日本原産かつ日本でその魅力を認められ、古くから改良されてきた植物ということですね。
それなら、サクラが一番に思い付きます。
品種数も多く、日本を代表する花だと思いますよ。
ボタンやバラのように一輪で豪華さや派手さはありませんが、満開時の美しさや存在感は、ボタンやバラにひけをとらない圧倒的な魅力があると思いますよ。

極楽蜻蛉さん

2011/4/2721:56:37

「ヤマユリ」ですか?。

「ヤマユリ」ですか?。

lun********さん

2011/4/2721:51:19

日本原産か少々怪しいですが海外で改良が進んでいるのは菊です。

kou********さん

2011/4/2721:25:00

個人的には日本=桜ってなイメージを勝手にもってますが 日本原産となると ちょっと違うので ここでは やはり紫陽花(アジサイ)では ないでしょうか?

pay********さん

2011/4/2721:14:01

原産という言葉にひっかりがあるんですが、日本の品種が大きな役割を果たした花といえばユリでしょうかね。後はテッセン系、ハイドランジアも似たような立場・・・・でもそうなると、バラの園芸品種も日本(と中国)の原種バラの血がほとんど入ってるからどうなんだろうって話ですが。