ここから本文です

じゃりんこチエちゃんのお母さんのよしえさんみたいなおしとやかな女性って共感で...

pur********さん

2011/4/2801:02:17

じゃりんこチエちゃんのお母さんのよしえさんみたいなおしとやかな女性って共感できます。
あんな芯の強くおしとやかで控えめで言う時は言うというような女性になるにはどうしたらいいですか?

補足テツの性格や問題行動は、よしえさんの責任ではない。育った環境や両親との関係・本来の生まれもった性格。夫の問題をなぜ妻が責任をとらないといけないのでしょうか?テツの問題はテツ自身が解決すべきもので、過去と他人は変わらないように、どんなに言ってもテツは変わらないし他人がテツを変えるのは不可能な話。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/417:46:59

「じゃりンこチエ」はいいですね。漫画もアニメもどちらもいい。アニメのキャラと声優の声がばっちり合っている。

漫画のキャラに対する好みは人それぞれ。どう思うかはその人の自由です。
私の見方は質問者さんに近いかな。

よしえさんは素敵です。私は大阪弁は苦手なところがありますが、あの人の話し方はやわらかくて気持ちがいい。

彼女には感謝の念があるのでしょう。普通なら遊び人の夫がいて、生活が豊かでないなら別れるか、愚痴を言い続けるでしょう。しかし、彼女にはそんなところはなく、今の生活に不満を持たず、小さな幸せに感謝して生きているように見えます。
よしえの方が先にテツを好きになっています。他人から見たらクズテツですが、彼女には彼のいいところがたくさん見えるのでしょう。他の人や物事に対しても悪く見ることをしない。物事の肯定的側面を見る人です。

美人で魅力的なのに、あんなに控えめで欲がないのは、心が傷ついているのではという気もします。深読みになりますが、子供のころあまり愛情を受けないで育ったため、自分が愛を受けるに値しないという思いがあって、欲がないのかなとも考えたりもします。
しかし、逆にそのような困難を乗り越えたために、心が鍛えられて、芯の強い女性になったのかもしれない。この辺は勝手な想像です。
昔、リレーの選手で活躍し、今は仕事をしっかりして家計を支えているという自信もあるでしょう。

「あんな芯の強くおしとやかで控えめで言う時は言うというような女性になるにはどうしたらいいですか? 」について。

私は女性ではないし、質問者さんがどのような方か知りませんから具体的なことはいえません。
ただ、人は見ている方向に進むものだ、なりたい人間になるものだと思います。
島田紳介が「誰かに憧れているとその人のようになるよな」ってテレビで言うことがありましたが、たぶんそうでしょう。

あなたが、よしえさんのネガティブな側面(遊び人の夫がいるとか)は見ないで、「あんな芯の強くおしとやかで控えめで言う時は言うというような女性」という肯定的な側面を見つづければ、少しずつ彼女のポジテイブな面を自分の性格に取り込めるのではないでしょうか。

蛇足ですが、テツがあんな生き方をしているのは、妻のせいではないでしょう。
あの強烈な母や花井拳骨氏が近くで指導していても、少年時代に鑑別所に行き、その後も生き方を変えていません。
よしえが口うるさく夫に注意しても、それは母や花井氏を小型化した存在にすぎずテツには効果はないでしょう。逆にうるさくいえば、反発してもっとひどくなる可能性もある。
よしえがあんなふうに優しいから、テツは調子が狂って、カチカチ、ガタガタになることがあり、彼の無軌道な生き方にブレーキがかかっているように思います。
この辺は読み手によって考え方はいろいろでしょう。

質問した人からのコメント

2011/5/4 17:54:24

感謝 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sty********さん

2011/4/2806:47:16

言うときはいう?どこが?
言うときに言うてないからテツがあ~なってるんとちゃいますか?

漫画の世界ですけど、私はあのオカン苦手です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる