JR東日本の普通電車グリーン車自由席で車内で買うのと駅で買うのと販売額が違うのはなぜですか?

JR東日本の普通電車グリーン車自由席で車内で買うのと駅で買うのと販売額が違うのはなぜですか? もし、駅で買って座れなかったらイヤじゃないですか。 あくまでグリーン車「自由席」なので。 とりあえず駅で買わせて金取るのが戦略なのですか?

鉄道、列車、駅4,267閲覧

ベストアンサー

1

車内料金と事前料金が同じだと、みんなグリーン券を買わずに乗ってしまい、アテンダントが大変だからでは? ちなみにグリーン車に乗車後、満席だった、普通車がガラガラ、などの時のために、アテンダントに申し出れば手数料無しで払い戻しできます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

グリーン車が満席の場合払い戻し・・で納得しました。 一番早く回答していただいたのでベストアンサーにさせていただきます。 他の回答者様もありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

GAがグリーン車に乗務する前の専務車掌がグリーン車の検札を行っていた時代は、満席の場合にグリーン券を持たない客が座っていても、グリーン券を持った客がそばに立っていた場合に、車掌の権限でグリーン券を持っていない客を席からどかしてグリーン券を持った客を座らせる事ができました。 この処置はトラブルの元で、立たされた客はグリーン券を持たないとはいえ怒りだす事がしばしばでした。 因みに私この処置で座る恩恵を受けましたが、立たされた客はデッキに出ていき、車掌が必死にフォローをしてました。 女性が主体のGAにはこの強権行使は無理と判断して、この規定を撤廃。グリーン券を持たない客が乗りにくいように、車内販売価格を高くしたのです。

0

もし販売額が同額なら、 「とりあえず駅で買わずに乗車して、車内で改札が来なかったらラッキー」 と考える輩が大量発生するはずです。 なので駅で予め正しく買った人が得をするようなシステムにして、不正を 防止しているのだと考えられます。 先の回答にあるように、満席の場合は車内で乗務員に申告したのち、到着駅で 払い戻しを受けられます(車内で申告してなければダメです)。

0

>販売額が違うのはなぜですか とありますが、車内で売るほうが手間がかかるのですし、事前に購入している人と差をつけてもおかしくありません。 >駅で買って座れなかったらイヤじゃないですか 満席で座れなかった場合は、車掌またはアテンダントに申し出て「不使用証明」をしてもらえば、駅で無手数料で払い戻しを受けられます。

0

逆にちゃんと駅でグリーン券購入したのに座れない(これは自由席だから仕方ない)、でも先に座っている人に車掌が検札に来るまで(あわよくばグリーン料金を誤魔化そうとする輩)グリーン料金を払わずに堂々とグリーン車に立ち入っている人がいればどうですか?