ここから本文です

印鑑証明書及び実印を勝手に持ち出されて委任状も字体を真似られ、勝手に姑に解約...

xt2********さん

2011/4/2819:02:26

印鑑証明書及び実印を勝手に持ち出されて委任状も字体を真似られ、勝手に姑に解約された子供の学資保険について

昨年、6月DVにより逃げるようにして自宅を子供と出て、別居。
漸く落ち着いて生活を始め、離婚のめども立って参りました。

子供の学資保険として私自身が掛けておりました証書が気になって、郵便局に問い合わせたところ、姑が代理人として解約返戻
しておりました。
約200万円解約金が有りました。現金で引き出して、そのことを私は1年間・・・全く知りませんでした。

調べてみると不思議なことに委任状コピーの住所や氏名は私の字体に似ているのです。
証書NO.2件だけはは姑の字でした。
印鑑証明も発行日を見ると私は仕事で拘束状態の日で、自分が取りに行くなんて不可能な日でした。

何よりまだ12歳の子供の学資保険を全額解約するおばあちゃんに理不尽な不安を感じました。
夫が実印及び印鑑証明発行に関わっているとは思われます。

離婚を直前にして、結局は親子2人からDVを受けていたのかと人間不信になりそうです。
どうしたらよいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tek********さん

編集あり2011/4/2820:34:01

勝手に解約された事を早く気づいて幸いととらえるべきです。

委任状の偽造や証明できる証拠は集められますか?
これは、有印私文書偽造、同行使、詐欺罪に問える可能性があります。
その場合、夫や姑は刑事事件で起訴される可能性もあります。

まずは、心を強く持って、お子様のために、「負けないぞ、取り返すぞ」と思ってください。

とにかく、仕事で拘束されていて印鑑証明をご自身であげられなかった事を客観的に証明できる資料をはじめ、
1)解約の委任状を書いていない(偽造されたものである)、
2)あなたご自身の意志に反して、実印や印鑑登録証明書を不正に持ち出された事、
3)貴方の意思に反して、郵便局において、現に姑が払い戻しの書類を不正に作成し、
これを用いて不正に解約した事、などの証拠を可能な限り早く、できるだけ多く集めておく事です。

つまり、それぞれの書類のコピーや、当日姑が郵便局に来たという供述などの証拠をとにかく集め、
いつでも警察に被害届を出せる状況にして、まず精神的余裕を作られてはいかがでしょうか?

それから、証拠のコピーを準備して、夫と姑のぞれぞれに、強気に粘り強くお金の返還を求めて、
だめならいよいよ被害届を出されてはいかがでしょうか?
これらの罪は、短いものでも公訴時効が5年ですので、今から被害届を出せば十分間にあうと考えられます。
たとえ公訴されるところまでいかなくても、警察から事情をきかれて反省して、お金を返してくれる可能性もあります。

夫のDVが原因で離婚直前との事ですが、離婚はこの件の決着がつくまで引き延ばせるのであれば、引き延ばすべきではないでしょうか?協議離婚なのか、調停なのか存じませんが、協議であれば離婚届に簡単に「はんこ」を押さない事です。また、離婚届を偽造して勝手に離婚されないように、一刻も早く、「離婚届不受理届け」を本籍地の市区町村役場に出すべきです。これで勝手に離婚されなくなります。調停中であれば、夫側に不利な材料にできると考えられます。調停もしていないのであれば、所轄の家庭裁判所にあなたから調停の申し立てを行い、DVに対する慰謝料等やお子様の養育費支払い等、条件をきっちりと整えられてから離婚されてはいかがでしょうか?調停はご自身で充分できますし手数料も安くすみます。

前向きに生きていく事は必要ですが、きっちりと決着を付けてからでも遅くないと思います。

どうか、泣き寝入りせず、心を強く持って、がんばってください。応援しています。

質問した人からのコメント

2011/5/1 21:21:41

ありがとうございます。身内ゆえにどうしようかと迷っておりました。離婚不受理の届け出は先にしておりました。何をされるかわからない状態に有りましたので、不安に思って致しました。本当に・・・情けない状態でございます。頑張ります・・・ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

付け加えます。

印鑑カードと実印がないわけですから、これらの紛失届を明日のアサイチに警察に届けて下さい。この届け以降に実印が使用されても、紛失届が証拠となり、紛失した実印や印鑑証明書を使った契約などは全て無効になります。

急いで!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる