ここから本文です

「画素数」と「解像度」ってどう違うのですか? 「解像度」はディスプレイで、「...

j63********さん

2011/4/2819:48:18

「画素数」と「解像度」ってどう違うのですか?
「解像度」はディスプレイで、「画素数」はデジカメでよく聞きますが。

閲覧数:
416
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2011/4/2900:27:11

画素数=画素がいくつあるか?の数値です。

解像度=対象をどれだけ分解能で表すか?の数値です。デジカメとかモニタなら横x縦の画素数で表しますね。

それぞれ画素の話なので、どこの画素?というのはいろいろありますけどね。
例えばデジカメなら、撮像素子の画素数、SDカードの保存する画像の画素数、
背面液晶の画素数、EVFの画素数などいろいろなところに
画素はあり、画素数はあります。そして画素数があるものはたいてい解像度もあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jat********さん

2011/4/2822:10:50

ディスプレイの縦横の画素数を解像度と呼んでます。例えば1920*1080とか・・。解像度というよりは表示画素というほうが正確かもしれませんが普通は解像度と呼びます。
ドット/インチのこともやはり解像度です。こちらのほうが元の言葉の意味に近い気がします。
デジカメの撮像素子の有効画素数のことを画素数と呼びますが、こちらは4,000*3,000という言い方じゃなくて12百万画素と呼ばれるのが一般的です。4千*3千より12百万のほうが大きく感じられるということで当初から画素数で呼んでますが、横4,000ピクセルといってくれたほうがよい気がします。

the********さん

2011/4/2820:01:01

j63774kmixi2さん

解像度の表現方法の一つが画素数です。

「身長が174センチ」というときの「身長」が解像度、「センチ」が画素みたいなもんです。