ここから本文です

うつ病で被害妄想の友達の目を覚まさせるにはどうしたらいいでしょう? ※長文です...

kae********さん

2011/4/2821:15:07

うつ病で被害妄想の友達の目を覚まさせるにはどうしたらいいでしょう?
※長文です。二通にまたがります。

昔の友達(中学時代塾が一緒だっただけでその後十年以上連絡はなかった)が、あるきっかけでまた会うようになり(まだ2~3回しか会ってませんが)、最近「ご飯にいこう」と連絡がありました。応じると「急な話だけど今晩家に泊めて」といいだし、仕方なく泊めてあげたのですが、昔は明るい良い子だったのに表情も話す内容もどこか様子がおかしく、どうもうつ病にかかっているみたいなんです。どう考えても被害妄想としか思えない話を次々と何度も繰り返すのです。(自分はこの一ヶ月間何者かにずっと見張られている、先月体調不良で辞めた会社の正社員達が自分を裁判で゙訴えようとしている、盗聴されてる、メールも見られてる、近所に住む幼馴染みが探偵に雇われて別でアパートを借りて私を監視している等)

そんなお金も時間も手間もかかること、誰がなんのためにするの?あり得ないでしょ?と何度も何度も説得しましたが、余り彼女の心に届いていない感じでした。
<続きます>

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/4/2822:41:21

無理.

馬を引きずってでも水辺に連れて行くことは出来るが,その馬に水を飲ませることは出来ない,と言うのと同じ.

うつ病になる奴は,なりやすいモノの見方/受け止め方をしている.そこを変えないことには,薬や医者で症状が軽くなっても,すぐに何かのきっかけで再発する.自分の気付きと自己変革がなければ治らない.

見捨てて,自分の気付きを促してやるのが一番良い.中途半端に構うと,アンタも病人自身もすり減って行くだけ.見放すのも愛情だと知れ,愚か者.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mar********さん

編集あり2011/4/2915:25:23

↓のmaroro10000です。集団ストーカーは、ハイテク、資金力もあります。10年程位から営利事業化され、狙うターゲットの大部分は、無名で人脈の無い人間で年間7万人程度。3割程度(3万人)は、有名人、スポーツ選手、経済界などの資金を生み出す為の人選。その違いは目的の違い。岡田ジャパンの前半部分までは、サッカー選手達は、集団ストーカー予防策を取っていなかった為、実力の半分以下にされ、ボロボロでした。岡田ジャパンは急に強くなったのではなく、対策を徹底しただけです。複数国選手にテクノロジー犯罪を仕掛け、特定チームを勝たせたら莫大な経済効果がある。岡田ジャパンが勝った経済効果は、5000億円と言われ、そういう莫大なお金を特定団体、特定企業、特定国にテクノロジー犯罪実行により落とし、それが国内数百万人と言われる集団ストーカー兵隊へのギャランティの資金となっています。企業乗っ取りの為に重役をテクノロジー犯罪で病死、企業追い落としの為に社長を病死、自由自在にやる訳です。試合中の片側サッカーチーム選手だけを狙う方法は簡単。透明な電磁波誘導物質をこっそりユニフォームや靴にスプレーしたり、ピッキングで、衣類の柔軟剤や、ヘアーコンディショナーに混ぜ込んでおくだけ。まるで背中に水槽、両手両足に3Kgずつのオモリを付けた様になります。心臓はドキドキし、走った後の状態が、着替えや、洗髪するまで続きます。前にイチローもワールドカップでされました。今は対策を取られて、あれ以来おかしな現象も無し。一般人への集団ストーカーは日本人の人口減らしの為で、統計では、このままの出生率では500年後には、純粋な日本人は数人になると言われています。その減少率に拍車を掛け、満を侍して在日が大量帰化(それまでに移民法、国籍法、夫婦別姓法などを整備)し、合法的に日本国土を乗っ取るというのが一般人を狙う目的です。

mar********さん

編集あり2011/4/2915:45:34

2つ目のご質問からたどりました。集団ストーカーの資金の出所について…私の過去回答をかなり前まで見て頂けると経緯を書いていますが、私の集団ストーカーのきっかけになった、前住所で、在日の作るなんちゃって右翼団体(右翼や保守のイメージダウンの為に在日が戦後作って来ました。先日の漁船尖閣問題の最中、7~8社の右翼街宣車が、六本木の飯倉交差点をがなりながら走っていたのをバス内から見ましたが、全てが北方領土返還せよ!(笑)しかも全ての車が在日が好む8並びナンバー)の若い衆数人(一人は額に斜めに派手な傷)に手伝わせて、借金で乗っ取ったクリーニング屋の2階に越して来た男の資金力の凄さと言ったら…2階は、私の家から見えますが2千万円位で売り出された安土桃山時代みたいな金襴緞子の羽毛掛け布団が干してあったり、男は大抵夜中にしか出入りしませんが、私には洋裁の知識があり、生地の高級度が解るのですが、黒の中折れ帽、スーツ、フラノのロングコート、靴、トータル一千万円では収まらない格好。前住所はシャッター街で、さびれた郊外。お金持ちは地主しか居ない場所。その2階の部屋全てに、黒い布が張り巡らされ(赤外線センサー対策でしょう)毎日男がうちの屋根に昇る為(理容室の娘さんも屋根飛び男を目撃)110番したら集団ストーカーが始まりました。家の屋根が見えるレストラン店主さんは、気をつけて見てあげると協力的だった為に、嫌がらせで、ある日、一日で、耳から下半分一直線、つるっパゲにされました。上半分はフサフサのままです。屋外から夜中就寝時に放射線当てられたと思われます。お友達の体調不良は、集団ストーカーによるテクノロジー犯罪と思われます。前の家では、屋根上に監視カメラを設置、でもモニター画面を真っ赤、真っ黒、砂嵐にされたり、音楽に合わせて揺らされたりと自由自在にされ、全く抑止力になりませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる