ここから本文です

ルーターからインターネットへ接続が出来ない・・・

inu********さん

2011/4/2822:29:41

ルーターからインターネットへ接続が出来ない・・・

つい最近までは問題なく使えていたのですが、昨日からルーターを通すとインターネットへ接続できなくなりました。
モデムに直接接続してみると接続できるので、ルーターが原因なのかと思い別のルーターを接続してみましたが接続不可能。
モデムとルーターのリセットも試してみましたが接続できず。
家には無線で使っているPCもあるため、ルーターが機能してくれないと困るのです・・・
このような場合はどう対処すれば宜しいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

モデム:BCX280J
ルーター:WZR-HP-G302H/E

補足コンセント自体を抜いたり待ってみたりしてみましたが変化なし・・・
モデムにはCDは無かったです。ルーターの方のCDはインストールしました。
今までモデム⇒ルーター⇒PCで問題無かったのですが、一昨日から突如接続不可能に。
そこでルーターを抜いてモデムに直で繋げると接続可能。
何故なのでしょうか・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2011/4/2923:43:39

ルーターが壊れていないとしての話しです

まずモデムから直接挿した時に使ってないLANケーブルが断線してないかモデム直挿しで1本ずつ確認してください

次にルーターのリセットをするときは一応パソコン、ルーター、モデムあと関連品全部のコンセント抜いてしばらく待ってからつけてみてください。この時にコンセント増やすやつのスイッチを消すんじゃなく、全てコンセントを抜いてください電気が流れているそうです。

次にパソコン起動後、繋がらなくてもルーターなのかパソコンなのかわかりませんが設定が悪い場合は直ぐにインターネットに繋がらない場合があります。パソコンをつけっぱなしで2時間程放置してみてなぜか繋がっていたら設定が悪いので適当に直してください

補足みました。

ルーター2台で試しているためルーターが壊れていないかもしれませんが、その会社は割と好きなので3回ルーターを買いましたが1年程で壊れました。故障前日あたりにたまに接続が切れる等異常があったなら壊れていることも考えたほうがいいです。最近割と遠くでも雷がおちたなら尚更です

そして1台目が故障で2台目ルーターに繋ぐ際接続ミスで繋がらなかったパターンですが、ルーターからメインパソコンにLANケーブルを繋ぐ際、大概WANの横ではなく1番逆側です。小さく番号がふってあるなら1番の所です。焦っているとたまに間違えている人がいます

あとはとりあえず定番のルーターのファームウェア更新と意味なさそうですが一応さっきの1番に刺さってる機器でルーターのドライバ更新、あと適当にネットワーク接続を見直してみる、ウィルス駆除ソフト等は一応消してみる。ルーターの設定も見直してみる

そして実は有線で何も繋いでいないという場合は、何か変な電波が来ているかもしれないのでCH変える等してみる、その前に有線で繋がるか確認

質問した人からのコメント

2011/5/1 10:56:32

色々試してみましたが繋がらなかったのでブロードバンド側に連絡したらあちらが原因のようでした・・・
現在は無事に使えるようになりました。
ここまでお付き合いいただいてありがとうございました><

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lin********さん

2011/4/2904:58:54

モデムに直接繋いでいた訳だから、それに付属していたCDをアンインストール
してから、ルーターに付属していてCDをインストールしましたか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる