ここから本文です

炊いたお米で600gって 大体 何合ですか?

zvq********さん

2011/4/2908:59:56

炊いたお米で600gって 大体 何合ですか?

閲覧数:
52,163
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fal********さん

2011/4/2910:09:56

炊く前の米1合は約150グラムです。
そこに水を入れるのですから、炊きあがったときにどれだけ水分が残っているかによって大幅に変わってきます。かなり硬めに炊いたら2倍、かなり柔らかく炊いたら3倍膨れますので、
150×2=300グラム***硬い場合(1合で)
150×3=450グラム***柔らかい場合(1合で)

今回の場合、炊きあがったご飯が600グラムなのですから、
硬め(水分が少ない)だったら2合
柔らかい(水分が多い)場合は1.5合

ということになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2011/4/2910:03:49

炊いたご飯ですよね。

炊く前のお米が1合で約150gで炊くと2.2倍になりますので、
600÷2.2÷150≒1.8ですので、
炊いたご飯600gは大体1.8合になります。

dom********さん

2011/4/2909:54:20

もし出来上がりごはん(炊きあがり)という意味でしたら、1合に付き約330gなので、600gなら2合弱になります^^

kok********さん

2011/4/2909:49:16

1合=約150g

ですから4合ですよ*^^*