ここから本文です

「俺」と「僕」を使い分ける人は、どういう基準で使い分けているのですか?教えて...

ap4********さん

2011/4/2910:03:52

「俺」と「僕」を使い分ける人は、どういう基準で使い分けているのですか?教えてください。

因みにそれは、私が「わたし」と「あたし」を使い分けるのと似ているんでしょうかねぇ。

補足そうですか…、あと、あたしは、公共の場でも平気に「あたし」って言いますけどね…
個人的には、気分であたしかわたしかを使い分けます。そこに意味なんて、ありません。
ただ、よくよく考えて見ると、あたしと言う時に嘘は絶対に吐かないですね。万が一嘘吐くときは、絶対わたしです。

閲覧数:
1,499
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

go_********さん

2011/4/2921:12:13

同じ意見になるけど「歳下には僕」で「年上には俺」というかな。
自分でそれを区別して使っているので時と場合で使い分けはない。
嘘をつく時は目を合わせるようにしてる。

質問した人からのコメント

2011/5/1 14:35:53

感謝 なるほど!ありがとうございました!
私は、年上にあたしで、年下にわたしです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2011/4/2910:06:38

似てます。

公の場とプライベートな場を使い分けてるんですね~。

sumiyoshiさん

2011/4/2910:06:37

自分の場合は昔の話ですが、
友達と話すときは「俺」、目上の人と話すときは「僕」と言ってました。
今は「自分」で統一です笑