ここから本文です

今頃になって千葉県の牧草から放射性セシウムが検出されるって、どういうことです...

tom********さん

2011/4/2913:02:22

今頃になって千葉県の牧草から放射性セシウムが検出されるって、どういうことですか?ほとんどの汚染物質は3月の爆発や火災のときに出たものじゃなかったんですか?

考えられるケース
1.実は、事故が収束に向かっているというのはウソで、今でも爆発や火災が続いていて汚染物質が出続けている。これからも汚染は増え続ける見込み。
2.3月に降り積もった放射性物質は、発表よりもはるかに大量だったのに検査していなかっただけで、たまたま検査した今頃になって放射能が確認された。すでに首都圏のほとんどの人は内部被爆している。
3.実はすでに北半球全域に放射性セシウムがエアロゾルとなって漂っていて、一昨日から昨日までの雨で振ってきた。今後も雨が降るたびに放射能が検出される。
4.一昨日から昨日までの暴風雨で原発付近の汚染が大量に各地に拡散した。今後も低気圧が通過するたびに汚染は広がってゆく。
5.事故現場から風で再堆積を繰り返しながら、少しずつ南下し、千葉県市原市までやってきた。今後はこの繰り返しで日本全国に広がってゆく。
ほかにどんなケースが考えられますか?

補足その場所:市原市って東京湾のすぐそこなんですよね。

閲覧数:
739
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asukatodayさん

2011/4/2916:19:38

都道府県別環境放射能水準調査結果
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afie...
29日には特に問題がないようには見えますが

環境放射能水準調査結果(定時降下物)(4月27日9時~4月28日9時採取)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afie...
・・・・降ってるね・・・・。

上水(蛇口水)のモニタリング
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303956.htm
で震災後出たり出なかったりが続いています。

事故は収束していません、水蒸気や煙が出ている状態なので気化して大気汚染はしています。
毎日ちみちみと出ています。
ちみちみと地面に降りますので土壌が汚染され牧草が放射性物質を吸ってしまったのでしょう。
残念ながら、セシウムは半減期が長いのでしばらく消えないでしょう。
兄が市原に工事復旧に出張しているので心配です。

ニュースでこういった情報を流していますので確認してくださいくらい毎日流してくれないとわかりませんよね。
毎日毎日広がっています><。
天気予報でセシウム注意報が流れても怖いですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2011/5/121:19:57

おそらく2に近いでしょう。

検査していないので、検出されなかった。
(検査して検出されるのを恐れた?}

その他の多種多様な放射性物質についても、国内で基準値が決められていない物質については、検査していない可能性が高いです。
基準値が決められていたものについてのみ、爆発後に平常時から非常時に切替えた“暫定基準値”を適用しているんです。

セシウム137が検出されたということは、ストロンチウム90も存在している可能性が高く、カルシウムに置き換わるので大変危険です。

o87********さん

2011/4/3010:01:03

ニュースや千葉県の発表をみる限り、2に近いと思います。
ホウレンソウなどから放射線が検出された地域は、放射性物質が飛散していたわけですから、
震災直後1週間の大量飛散時期にある程度内部被曝を受けているはずです。
しかし、千葉県はそれほど高い値ではないと思います。
ホウレンソウなどに付着した放射性物質は廃棄処分などされて取り除かれていますが、牧草は以前から牛に与えることを自粛していたので残っていたのかもしれません。
現在はあらたな大量飛散は起こっていないと考えてよいと思います。

nex********さん

編集あり2011/4/2913:54:01

>ほかにどんなケースが考えられますか?

その場所は いわゆる、ホットスポットで
それまで検査していなかったが
今回の検査でひっかかった。

補足→編集

市原市 って、やたら広いよ。

でも 勿論、
ホットスポットが都内や横浜、川崎などに
ある可能性は
否定できないよね。

安心の為には
土壌のモニタリングは必須だけど
やりそうもないよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる