ここから本文です

フコイダンって癌に効くんですか?

gra********さん

2011/4/2916:39:16

フコイダンって癌に効くんですか?

閲覧数:
48,014
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

編集あり2011/5/510:06:50

フコイダンは残念ながら、癌にはほとんど効果はありません。
キノコから取れる成分ですが、悪性リンパ腫のおいても何ら効果があると言う報告は、なされてません。
私の友人が膵臓癌になりまして、何と主治医にフコイダンを勧められて服用していたのです。
結果は全く効果のないまま他界しました。
臨床医でもフコイダンを患者さんに売りつける人がいることは由々しき事です。
何ら臨床試験がなされてませんし、その報告も正式な学会では皆無です。
一部の臨床医のホームページで良いフコイダン、悪いフコイダンを紹介しているサイトがありますが、全くエビデンスのない現状、五十歩百歩の情報で、いずれにしてもフコイダンは、いかがわしい代替医療の領域を出てないのが現状です。

結論ですが、フコイダンが臨床的に効果があったというエビデンスは、まだ存在しません。

コホート研究や無作為割付臨床試験を行っていないばかりか、まともな場所にも論文が発表されてない段階で患者さんにフコイダンを買わせる事に対して、むしろ悪意さえ感じます。

質問した人からのコメント

2011/5/5 21:22:03

ベストアンサー悩みました。今回は最も説得力のあるキャンディさんの回答を選びました。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

編集あり2011/5/514:54:14

フコイダンとは、昆布・ワカメ・もずくなどの
あのヌメヌメしたぬめり成分を抽出したものですね。
「キノコ成分」ではありません。
健康食品ですので、美容と健康維持程度かと思います。

医薬品ではないため、「ガンに効く」とは謳えません。
健康食品業者が「ガンに効く」と書けば、薬事法違反と
なります。また業者のサイトでは、体験談も載っていますが
信用できません。業者のなりすまし、サクラの可能性大
です。本当に効くものであれば、世界中のガン専門医は
廃業です。
まあそれでもいろいろ研究されているようですが、
製造業者は膨大なデータ・研究にかかる莫大な費用を
かけるよりも、ネットで街で「健康食品」のままで、気軽に
簡単に販売した方が利益につながるからです。

「効く」という証明(エビデンス)には、長い期間の臨床試験で
有効性・安全性を経て、「医薬品」として認可・申請まで
こぎつけるまでは莫大な費用がかかります。
現時点では、そのような証明ができる文献はありません。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail750.html

coh********さん

2011/5/312:27:48

入り口さんの飲み方は素晴らしいですね。

うちもそうでしたが、朝昼晩、寝る前、をやはり半年は毎日欠かさず飲み続けたのが良かったみたいです。

この手の話は効く効かないありますが、飲んでダメだった人は、そこらへんが奇しい。

猫に小判ではしょうがないな。

iri********さん

2011/4/3007:19:29

昨年の3月に大腸がんで手術しました。
その時点で腹膜に転移しており、余命3カ月と宣告されました。
宣告された直後から、病室で治療の方法を延々と考えた結果、フコイダンを知りました。
早速、購入して朝、昼、晩と6ヶ月ほど飲み続けました。
もちろん、抗がん剤治療もいっしょに受けたのですが、奇跡的に11月のCTで影が消えました。
人によって、また癌の顔つきによって効く人と効かない人がいるとは思いますが、
私は、今の命があるのはフコイダンのおかげだと思っています。
今は、摂取量を減らし寝る前に1回摂取しています。
宣伝ではないのですが、私が飲んだのは「フコイダンダブル」というものです。

kyo********さん

2011/4/2916:53:52

フコイダンが悪性リンパ腫に対しアポトーシス(細胞にプログラムされた自然死。いわゆる細胞の自殺)を起こすことは発見されましたがまだまだ研究段階です。この研究結果だけで「フコイダンは癌に効く」というのは早計で、臨床データがぜんぜんそろっていません。まだ基礎研究段階で日本でも「フコイダン療法研究会」という医師の研究チームが臨床データを集めている最中です。
ですからまだ効くとも効かないともどちらにもいえないのが現状です。