ここから本文です

江戸川大学と、江戸川大学総合福祉専門学校について。

lil********さん

2011/4/2917:27:36

江戸川大学と、江戸川大学総合福祉専門学校について。

今年大学受験をします。
精神福祉・心理に関わった仕事がしたいと思い、江戸川大学とえどせんのどちらを受験しようかと迷っています。
通っている高校は通信制で、江戸川大学の指定校なのでその推薦枠を使うか、えどせんのAO入試を使うかで確実にどちらかをと思っているのですが、どちらを取るか決めかねています。通信制での成績は悪くはないですが、社会的なレベルで見た時頭の良さに自信がないので、どちらかに決めて、上記の方法を使いたいです。
なぜ迷っているかと言うと、「大学を出ている」という学歴的な有利さを取るか、例えば精神科医になったときに「専門学校出身」という信頼的な有利さを取るか、と言うところです。
皆さんはどちらがいいと思いますか?どちらがいいのでしょうか。
どちらがいいか、何故その結論にしたかも教えて頂けると嬉しいです。贅沢を言うと、両者の評価も聞きたいです。
長文で失礼しました。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oow********さん

2011/5/114:27:10

両学校の卒業生ではありませんが、あえて答えさせていただきます。

大学と専門学校。学歴的には確かに大学の方が上です。しかしどんな仕事する上で学歴はあまり関係ありません。

学歴にとらわれずに何を学び、何の仕事に就きたいのかは自分の目で確かめなければなりません。

ところで江戸川大学と江戸川大学総合福祉専門学校は同じ場所(千葉県流山市)にあります。

オープンキャンパスも同じ日に行われる(毎回ではないが)ようなので、大学と専門学校の両方に行ってみて、いろんな事を確かめた方がよろしいかと思います。

ちなみに学校の歴史だけだと専門学校の方が古いです。

最後に精神科医ですが、これはれっきとした医者なので医学部のある大学に進み、卒業し試験を受けて合格しないと医者にはなれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる