ここから本文です

最近中国が日本のおもちゃをパクったなどで、 散々叩かれてますが 叩いてい...

trw********さん

2011/4/2918:04:30

最近中国が日本のおもちゃをパクったなどで、

散々叩かれてますが

叩いている人は日本も昔はおんなじことをしてたのを

知っているのでしょうか?

確かに日本人としては自分の国で生まれたアニメやゲームが

パロディみたいに真似されるのは快く思いませんが、

日本の技術も悪く言えばパクリからできたものですし、

国産のヴィンテージギターとか見ると

ギブソンとかフェンダーとほぼ一緒だし、

こうゆうのを見ていると

国の技術って他の物を真似て高くなっていくものではないのでしょうか?

閲覧数:
176
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2011/4/2918:23:44

パクリは他のものを借りてきてパクって食べただけのものです。模倣し研究し改善するよりタチが悪いものです。

模倣は歴史的に世界中にあります。
それらはパクリとはいいません。
模倣が発端でも、それぞれの地域で進化し、オリジナルを超えたとき模倣といわれなくなります。

またパクリでは特許が取れませんし、権利主張もできません。
日本や、戦後のアメリカは、イギリスの産業革命以降技術革新を行いつづけ、よりよきものを市場に出したので世界にうけいれられ、模倣とは言われなくなりました。そしてそれは特許収入・著作権収入として、両国を潤しています。

あなたの理屈だと、ギターをつくっている世界のメーカーはすべてパクリになってしまいます。
日本だけの話しではないですよね?

もっと歴史と経済を勉強しなさい。


日本の規格
http://youtu.be/8YoNtDquvFI

特許収入事情(中韓がいかに外国に依存しているかがわかる)

パクリは他のものを借りてきてパクって食べただけのものです。模倣し研究し改善するよりタチが悪いものです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r6y********さん

2011/5/202:57:14

確かにまねをして覚えるのはいいこと
しかし、中国がやっているのは完璧なまねであり明らかにオリジナルのところがいっさい見つからないのが問題・・・
これではただその製品の人気にのかって利益を求めているだけではないでしょうか?

yun********さん

2011/4/3007:38:16

国の技術って他の物を真似て高くなっていくものではないのでしょうか?

確かに日本は外国製品の模造をしましたけど
決して模造を隠匿していません
外国製品の良さと日本技術の未熟を認めています
その上で、日本独自に研究開発を積み重ねて
日本製の高品質オリジナル製品を作ってきました

rak********さん

2011/4/2918:28:50

ガンダムの偽者だと言い出したのは日本ではありません。
中国の地方都市の遊園地のことが、日本人が判るわけない。

見つけてネットにアップして、話題にしたのは中国人です。

t7d********さん

2011/4/2918:22:23

簡単だ!!メイドインチャイナを堂々と張り付ければ良い。日本製として売っていれば日本製の評判が悪くなる。企業の妨害行為になる。だからパクリは止めろ!!

kur********さん

2011/4/2918:14:46

日本とパクった事を認めず出来の悪いガラクタを、堂々と自分達のオリジナルだと主張する民族が同じだって?

馬鹿言ってはいけない
日本人は目先の金儲けより、技術の発達や探究心・好奇心から模倣しオリジナルを尊敬し、自分達はマネをしてると自覚していた


それに日本で作ったレスポールタイプのギターなどは、10年ぐらい前まではギブソンなどよりずっと出来が良かった
最近になってようやくオリジナルが日本レベルに近付いてきたぐらいだ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる