ここから本文です

お酒一気飲みについて

xia********さん

2011/4/2921:16:08

お酒一気飲みについて

大学生になって3年が過ぎ、新入生歓迎会などはよく開催され、

お酒と対面することがとても多いです。

しかし自分はビールおよびお酒が好きではなく、

飲んでもおいしくなく、苦痛に感じます。
(酒におぼれていた父のようになりたくないのかも)

しかも自分は味覚が子供でカルピスとかの方がよっぽどおいしく感じます。

気の知れた友達だけの時は断ってお茶とか清涼飲料水しか飲まないのですが、

先輩や教授の前ではいつも断りにくい雰囲気です。

始めの飲み物注文の時は当然のように、「みんなビールでいいよね?」となります。

無論自分はビールを一口飲んだあと、

こそこそと他のを注文して飲むようにしているのですが・・・。





皆さんも大学時代はこんな感じだったのでしょうか?

社会に出たらお酒を飲むのが当たり前ってイメージがあり、今からもう不安です。

普段お酒苦手な人はどういう風に断っているのでしょうか?

それとも始めの一杯だけは飲むべきですか?




あと、お酒を一気飲みとかしたらなんでみんな喜ぶんですか?

急性アルコール中毒とかで死ぬひともいるっていうのに・・・

昨日も中華料理店で歓迎会があり、

新入生たちが紹興酒(56度)を一気で飲まされていました。

自分は心配でしたが、他の人はみんな拍手して喜んでいました。

自分は理解できません。




お酒を飲むのはそんなに凄いことなんですか?

閲覧数:
1,170
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2011/4/2922:14:06

こんにちは。
私が大学の頃と言えば約20年も前のことになります。
その頃はあなたが質問されているような時代でした。

私はお酒が好きと言うより、のりが好きだったこともあり、むしろ楽しめていたと思います。


しかし、現在はそんな時代ではありません。日本の国民の道徳観も、世界観も昔に比べて上がっています。一気飲みなんて過去の悪習だと思ってたのですが・・・

車から煙草を捨てる、ゴミのポイ捨て、電車で飲食、などなど、少数は残っているのでしょうが、ほとんど見かけません。一気飲みも同じです。

あなたの属する集団で引き継がれている、たまたま教授か先輩がそういう人間、のどちらかが要因でしょうね。運が悪いです。


お酒はおいしく、たのしく飲むものです。あなたが一番年上になった時には、教授も含めてしっかりと指導改善して欲しいものです。

>社会に出れば心配
それは大丈夫です。私はウーロン茶でってもちろんできますよ。その確率の方が高いです。日本と言う国は、今やそう言う国のはずです。

質問した人からのコメント

2011/5/6 09:14:18

降参 感谢

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2011/5/322:27:35

この手の悩みというのは

実社会が
すでに飲み会で仕事が
取れる時代が とっくに終わり、

昨日まで顧客だったところが
明日には より 短納期 低コスト 高機能な商品
を提供する 企業に簡単に鞍替えされる
そうならならい為に
より論理的思考が必要な時代になった
にも関わらず

いぜんとして 大学側(生徒)が その状況を知ろうとせず
相変わらず 世の中が飲み会至上主義だと錯覚し
社会勉強だと称し 世間知らずなことを
していることに原因があります。

心配はいりません
実社会は 変わっています。

飲み会文化という化石文化自体は しつこく生き残っていても
私などは全部欠席です。
そういう人は 他にもいます。
それで何の支障もありません。

問題は どういう姿勢で仕事に取り組んでいるか?です。

あなたも ばかばかしいと思うのなら 大学の飲み会など
でないことです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2011/4/2923:21:22

質問者さんは心配せんで宜しい。

>無論自分はビールを一口飲んだあと、
>こそこそと他のを注文して飲むようにしているのですが・・・。

これは実に適切な対応法です。
とりあえず一口だけでも「口にして」いる以上、何ら文句を言われる筋合いは無い。
むしろ、飲めないのに良くやっている。
立派ですがね。

>あと、お酒を一気飲みとかしたらなんでみんな喜ぶんですか?

これは単にそいつが、大バカ野郎の碌でなしのド阿呆野郎の最低・最悪のクズだからです。
そんなバカモノは死んでしまえばいいのだ。
質問者さんは、こういう阿呆のことをトコトン軽蔑すれば宜しい。

飲めない人間、嫌がる人間に酒を無理強いするヤツは、例外なく人間として最低なのだ。
人間として遇する価値は皆無だ。
家畜以下と思って良い。
こういう救いようのないマヌケは、思いっきり罵倒してやりなさい。
ワシが許す。

for********さん

2011/4/2921:43:51

私はお酒が好きです

お酒が飲めても、何も凄くありません

酒は人の心を徐々に裸にしていきます、ある意味危険かも知れませんが

うまく付き合うと、とてもイイやつです

一気飲みはあまりお勧めしませんが、私の若い頃の酒飲みは命の洗濯と

か言ってよく先輩に飲まされたものです

飲ませる方は基本お好きなので、うまく飲んでいただける樣、勧め上手になってはいかがでしょうか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる