一卵性の双子を妊娠した旦那です。 双子の場合妊娠中大変と言いますが 具体的に何が大変か教えて下さい お願いします

一卵性の双子を妊娠した旦那です。 双子の場合妊娠中大変と言いますが 具体的に何が大変か教えて下さい お願いします

妊娠、出産4,998閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

私は双子しか産んだ事無いので、普通の子と大変さがどれくらい違うかは分かりませんが(*_*) とにかく妊娠発覚から産んで3ヶ月ぐらいたつまでは一日も「あー今日調子良いー」という日が無かったのが辛かったです(:_;)あと、双子だと産む前から入院期間が長引くのも、精神的に辛かったです(*_*)そして極めつけが帝王切開でお腹が空いている状態で麻酔が切れた時は死ぬかと思いましたw(゚o゚)w双子だと麻酔が強くかけれないみたいで、結構あるみたいでf^_^; でも奥さんには怖くなるといけないので、これは秘密でm(__)m 妊娠中の旦那の対応は、その後の生活も左右するので、ぜひ優しくしてあげて下さい(^。^)

その他の回答(4件)

1

現在一卵性双子妊娠中7ヶ月妊婦です。 双子は、大変な事だらけですよ。 まずつわり… 単体妊娠の時より激しいです。 私は、今だに夜になると胃もたれのような症状が出ます。 次にお腹が劇的に大きくなります。 6ヶ月ですでに、単体妊婦さんの臨月間近位の大きさになりました… お腹が重くて、歩くのが亀かナメクジ級になります。 夜も苦しくて眠れません。 そして流・早産の傾向が強くなります。(35~37週迄に出産するケースが多いそうです) 最悪何ヶ月か入院するかも知れない…といった覚悟は必要かと思います。 またもしかなり早い時期での早産が起こった場合、子供が何かしらのハンディを負う可能性もあります。 一卵性の場合「双胎間輸血症候群」という病気になる可能性もあります。 一卵性双胎妊娠中10%の確率です。 この病気になった場合、大きい病院で何かしらの処置が必要になります。 私はレーザー手術をしました。 双子を妊娠してみて、単体と比べてみると、トラブルのオンパレードというか、初期から後期まで、一度も元気だった事が無いです。 現在も羊膜剥離で絶対安静です。 正産期で生まれたとしても、低体重である可能性もあるので、新生児NICUのある、大きくてしっかりした病院で出産されることをおすすめします。

1人がナイス!しています

0

知り合いが双子を出産しました。二人分なのでお腹が大きくなると、腰に負担が掛かってかなり痛かったそうです。 あと、出産は帝王切開で、二人共低体重の為に保育器に入ったそうです。双子では低体重の子が多いと聞きました。 自然分娩の方もいますが、安全の為か帝王切開も増えていると聞きました。 ちなみに、私の従姉妹に双子がいますが、叔母は自然分娩だったそうです。 退院時は片方の体重が増えずに、二人一緒の退院はできなかったそうです。 ただでさえ手の掛かる赤ちゃんを抱え、もう一人の為に病院通いは大変みたいです。(母乳を届けたり、様子を見に行ったりとか)もしそうなったら旦那さんや、実家のお母さんとかの協力は不可欠ですよね?

0

奥様妊娠おめでとうございます。 現在11ヶ月の一卵性双子のママです。 妊娠中一番大変だったことは、単胎妊娠よりもお腹がおっきくなって肋骨は痛いし、お腹の大きさに腎臓圧迫され激痛がしたり、体がキツすぎて鎮痛剤と睡眠薬がないと眠れなくなったことですかね。 また双子妊娠に安定期はありません。お腹もはりやすいので運動もあまりしない方がいいし安静が一番です。 あと一卵性は相対間輸血症候群という症状になりやすいです。簡単に言うと2人に均等に血液が回らず1人が過血、1人が貧血状態になり生命に危険を及ぼします。状態が悪化した場合は産むしかありません。 うちも相対間輸血症候群になり、羊水が多くなりすぎたので抜いたりしてましたが、結局破水し7ヶ月で帝王切開しました。子供は5ヶ月NICUに入院しました。未熟児で産まれる可能性が高いので病院は周産期センター(NICU等施設の揃った病院)を選ぶことをお勧めします。 ただ双子でなくても妊娠はリスクがいっぱいです。 ほとんど入院しなければならない人もいっぱいいるので、できるだけ安静にできるよう協力してあげて下さいね。

0

私の妹が双子です。妊娠中は特には問題なく普通分娩でした。 母が大変だったのは①オッパイが足りなくなりミルクを足した②オムツが二倍③泣くときは一緒、一人が寝ているときにもう一人が泣くと起きてしまいダブルで大泣き④中々トイレや睡眠が取れない⑤洗濯物が三倍、などですかね。 一番辛いのは何でも二つなのでお金が足らない事ですね。 双子は帝王切開になる場合もあるそうです。