ここから本文です

メサイヤ・コンプレックスについて書かれた文学があれば教えてください

nak********さん

2011/4/3000:14:50

メサイヤ・コンプレックスについて書かれた文学があれば教えてください

文学カテゴリーで検索しても、この単語を知らないだろうということで、ここで質問しました。

知っている方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

補足日本語に翻訳された、物語形式のがいいのですが……(笑)それは、医学書や、歴史書ですか?

閲覧数:
329
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

編集あり2011/5/120:23:33

文学や映画などの物語のテーマにはなりにくいパターンですね。

山田洋次監督の「寅さんシリーズ」は,一種のメサイヤ・コンプレックスの持ち主が主人公です。

ただ,自己満足に陥る手前で賢くも自覚をして,途中で身を引く展開がお約束になっています。
だから,寅さんの場合は完全なメサイヤ・コンプレックスとはいえません。だからこそ,キャラクターとして好かれます。

もし完全なメサイヤ・コンプレックスなら,どっか悪役に近いものがあるほどイヤな印象を与えるので,それで文学・映画のテーマになりにくいのではないでしょうか。

映画といえば,『コドモのコドモ』という映画に出てくる小学校の女性教師(演:麻生久美子)とか,『告白』という映画(小説ではありません。映画化された方です)に出てくるウェルテルというあだ名の男性教師(演:岡田将生)が,どちらかというとメサイヤ・コンプレックスに近いタイプともいえなくはありません。
どちらも,いい人物ではありません。というか,サイテーな奴です。


〔補足〕
文章形式のものであれば,ダイアナ妃の伝記ものが参考になるかもしれません。

ただ,ダイアナ妃がメサイア・コンプレックスだったかどうかは精査が必要です。

質問した人からのコメント

2011/5/6 19:49:49

ありがとうございました。参考にします。もう一人の方は、何か、凄いですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wyd********さん

編集あり2011/4/3003:38:46

◆About Messiah.

Messiah complex ?

Messiah = YHVH

【יהוה 】 = YHVH

・【י 】=YOD:最初のトーチ(合図)

・【ה】=HEH#1:エネルギーの形の出現

・【ו】=VAU:エネルギーの形成過程の安定

・【ה】=HEH#2:エネルギーの形への移動の完了…YHVHが希望したものが姿を現す。

Messiahについては、死海文書に書かれていると思う。

何語で書かれているか不明。古ヘブライ語が有力。

【יהוה 】 complex = Messiah complex

<参考>

メサイア (ヘンデル)…wikipedia

和文:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A2_(...

第2部:メシアの受難と復活、メシアの教えの伝搬->

23.Hallelujah..…ハレルヤ・コーラスとして有名.

Messiah (Handel)…英文wikipedia

http://en.wikipedia.org/wiki/Messiah_(Handel)

【補足】

メサイヤ・メシアは、旧約聖書に書かれたヘブライ語です。(音)が更にギリシャ語へ。更にラテン語へ。更に日本語へ。

メサイヤ・メシアはヘブライ語圏でないと本質の理解は不可。

言葉だけが一人歩きしている。本質の理解が不可のものに、コンプレックスを付けても疑問だらけです。

メシアは、ヘブライ語のマーシアハ(משיח)の慣用的カナ表記で、「(油を)塗られた者」の意。メサイアは、Messiah の英語発音。

「(油を)塗られた者」=ユダヤ民族にとっての神から啓示を受けた者の意。…例:ダビデ、モーセなど。

以上

質問者様:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=116...

QASIQOTI ヘブライ語ではソロモ