ここから本文です

ロードバイクのカセットスプロケットを11-25Tの9sから12-27の9sに交換しました...

立憲主義と正義さん

2011/4/3000:35:41

ロードバイクのカセットスプロケットを11-25Tの9sから12-27の9sに交換しましたチェーンのリンク数のいくつ変更すればよいでしょうか?

閲覧数:
1,767
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kentさん

2011/4/3010:25:12

シマノのロード用コンポの場合、ローギやが27T以下の場合のチェーン長さの決め方は『フロント:アウター×リヤ:トップ』にした時に、リヤディレイラーの上下のプーリーが垂直に並ぶ長さとされています。
ご質問のケースだと、トップの歯数が変わるので、厳密に言うとチェーン長も変わります。
ただ、11Tから12Tへの変更という事で、1Tの差ですから、チェーン長も1リンクしか変わりません。
チェーンの長さは2リンク(1コマ)単位でしか変更できませんからから、もし11Tでベストなのであれば、12Tでベストな長さへの変更は不可能だという事になります。

ですので、対策としては、『そのままの長さで行っちゃう』か『1コマ足す』かのどちらかになります。
現状でアウター×トップに入れて、上下のプーリーの並び方が、下のプーリーの方が前にある(チェーンが短め)の時は1コマ足します。
下のプーリーが後ろにある(チェーン長め)なら、そのまま。
上下のプーリーが垂直なら、そのままにするか、1コマ足して、リヤディレイラーのBテンションアジャストボルトを締め込んでディレイラーを引っ張り気味にしてやるか・・・かなぁ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_0********さん

2011/4/3008:50:02

http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/SI/SI_5X90...

フロントを最大ギア、リアを最小ギアにしたときに、ガイドプーリーと
テンションプーリーを結ぶ線が地面と垂直になる長さにします。

gcc********さん

編集あり2011/4/3002:41:48

チェーン長はリアディレイラーをとうさずアウター×ローに掛けた状態で2リンク加えた長さ適正です。