ここから本文です

一週間くらい前から 右腕の痙攣が止まりません。 常に痙攣しているわけではな...

ponさん

2011/4/3000:36:24

一週間くらい前から
右腕の痙攣が止まりません。

常に痙攣しているわけではなく
1日に数十回痙攣しています。

ほかの方の知恵袋を見る限り
ストレスかな?と
思っているのですが

その知恵袋の質問者の方々は
瞼の痙攣がほとんどで
腕が痙攣してるひとは
いませんでした(*_*)

腕と瞼だと痙攣の種類とか
違いますか?

痙攣を止めるには
どうすればいいですか?

ご回答お願いします(*_*)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2011/4/3017:12:45

腕ということですが、腕の筋肉の一部ですよね?

であれば瞼と基本的には変わりないです。線維束性筋攣縮という状態です。筋肉の勝手なぴくつきで、病気のあらわれであることはほとんどありません。まぶたは気になるのでよく問題になるのですが、ほかの筋肉でも珍しくはありません(私も瞼と右上腕に出ます)。

睡眠不足や疲れがあると出やすいです。通常はよく眠って休むだけでよくなります。よく寝ても瞼の症状がひどく続いて気になる人は病院で薬をもらうこともありますが、ほかの部分の筋肉の症状は特に治療はする必要はありません。誰にでもあると考えて気にしないのが一番です。

このような筋肉の一部にみられる症状ではなく、腕全体がピクッと一瞬大きく動くような強い症状があったりする場合はたとえばミオクローヌスと呼ばれるようなまた別の症状になりますが、おそらく違いますよね?またこのような筋肉の一部の痙攣だけでなく麻痺などのほかの症状を伴うようならこれもまた別の問題を考えなくてはいけませんが、それもないですよね?

まとめますと、腕の筋肉の一部にみられるだけの症状なら瞼と同じように考えて、よく体を休めるだけでよいです。あまり気にしないようにしましょう。

質問した人からのコメント

2011/5/6 22:54:03

感謝 有難うございます!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる