ここから本文です

生理がおかしいです。 今月12日に茶色いのがパンツに少しだけついてたので生理が...

アバター

ID非公開さん

2011/4/3000:43:08

生理がおかしいです。
今月12日に茶色いのがパンツに少しだけついてたので生理がくるんだなと思いナプキンをつけたのですが、いつもの生理とは全然ちがくて変なんです。
まず血の量がやたら少ないです。
1日ナプキン変えなくてもいけそうなくらいです。
あとは17日経った今もまだ続いています。
そもそも血が少ないのであまり気にしてないのですが、でもいつまで続くんだろうと不安になります。
5日くらい前までは茶色い血でしたが、最近はいつもみたいな赤い血が出てきています。
ただ、やはり量がとても少ないです。

先月から居酒屋のバイトを始めたのでそのストレスのせいなのかなと思うのですが、どうでしょうか(>_<)
もし1ヶ月経っても止まらなかったら病院行こうかなと思うのですが、その考えで大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いしますm(__)m

閲覧数:
206
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2011/4/3000:53:05

ありふれた答かもしれませんが、早くいったほうがいいと思います

だって、仮に明日おわったとしても、次の生理がどうなるのか、しばらくは不安に感じて過ごすことになりますよね
それならさっさと見てもらったほうがさっぱりしていいと思います

アバター

質問した人からのコメント

2011/5/3 08:36:06

感謝 ご心配おかけしましたが質問日以降出血は止まりました。
もしまた同じような症状があったらアドバイス通り病院に行きたいと思います!
ベストアンサーは最初に回答下さった方にします!
ありがとうございましたm(__)m

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2011/4/3002:11:39

すぐに病院へ行く事をおすすめします。私の身内がよく似た症状でした。貧血の場合、ストレスの場合、卵巣が腫れてた、、、とかもあり、様々みたいですよ。受診して下さい。

yel********さん

編集あり2011/4/3001:10:00

>先月から居酒屋のバイトを始めたのでそのストレスのせいなのかなと思うのですが、どうでしょうか
そのようなことは診察を受ないとわかりません。
婦人科的な病気があって出血する場合もあるからです。

>1ヶ月経っても止まらなかったら病院行こうかなと思うのですが、その考えで大丈夫でしょうか?
すでに大丈夫ではありません、考えが甘すぎます。
17日も出血が止まらないことが異常です。たとえ少量でもです。
生理の出血と思えないものは不正出血であり、無排卵月経の可能性もあります。
土曜にでもやっている婦人科で見てもらうことをおすすめします。

(HPより)
[過長月経]
月経の期間が長く、8日以上続く場合、医学的には「過長月経」と定義されます。ただ、月経の期間は個人差が大きいので、8日あったからといって必ずしも異常とは限りません。月経期間全体の出血量がそれほど多くなければ、特に問題がないケースもあります。
過長月経で多く見られるのが、ホルモンの分泌異常が原因の無排卵性月経です。月経不順で、しかも月経期間が長い場合はその可能性が高くなります。
そのほか、子宮筋腫や子宮内膜ポリープなどの病気が原因で、出血が長く続く場合もあります。
過長月経の人は貧血にもなりやすいので、一度婦人科で検査を受けて、病気などがないか調べてもらいましょう
http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/001.html

[不正出血]
月経以外で、性器から出血した場合は「不正出血」と呼ばれます。
心配のない出血から、病気が原因の出血まで、いろいろなケースがあります。

・機能性出血
ホルモンの分泌異常が原因で起こる出血で、不正出血で最も多いのがこのタイプです。思春期や更年期などに多く見られます。

・排卵期出血
月経と月経の中間あたり、排卵の頃に出血するもので、「中間期出血」とも呼ばれます。出血量は少なく、1~3日でおさまります。生理的なものなので心配はありませんが、ほかの原因で起こる出血と混同しないことが重要です。基礎体温を測って、排卵の時期を確認しておきましょう。

・病気が原因の出血
原因となる病気は、子宮腟部びらん、子宮頸管ポリープ、子宮頸がん、子宮体がん、子宮筋腫、子宮内膜症など。
下着に血がつく程度の場合もあれば、ごく少量の出血が断続的に見られる場合など、出血のパターンはいろいろ。特にがんの場合は早期発見が大切なので、たとえ少しの出血でも婦人科で一度検査してもらいましょう。

・その他の出血
セックスのあとで出血することもあります。これは、セックスの刺激で腟の粘膜などに傷がついて起こるものや、他にも子宮腟部びらんや子宮頸管ポリープ、子宮頸がんなどの病気があると、出血しやすくなります。
そのほか、妊娠にともなって出血が起こることもあります。「着床時出血」といって、受精卵が子宮内膜に着床するときに起こるものは心配ありません。一方、妊娠中に腹痛をともなう出血があった場合は流産や子宮外妊娠のおそれがあるので、すぐ病院へ行ってください。
http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/003.html

hap********さん

2011/4/3001:02:15

まずどちらとも言い難いかと思います…

単なる?ストレスで生理不順になる場合(…だとしても日数や間隔が狂っても、いつもの量でいつもの期間に近いと思います…。)なのか、はたまた…不正出血や止まらない場合…やはり婦人科に診察に行かれた方がいいですよ!!

おかしい、どうしたのかなー?と思うだけでも女性はストレス溜まりますよね。。それなら、すっきりした方が絶対身のためですし…

ただ、婦人科は妊娠の有無とか聞かれます。プライベートなパートナーとの行為はありましたか?とか。恥ずかしがらずに的確に答える必要があります。でも大丈夫です。診て貰うのがベストと思いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる