オオクワガタ 菌糸ビン交換途中に前蛹になっていました しかも 真ん中で 斜め縦の蛹室です このままで大丈夫でしょうか?

昆虫611閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

その他の回答(2件)

0

30代ですが失礼します。 前蛹といっても前蛹前期か後期かで対応のしかたが変わります。 まず前蛹後期の場合、というのは蛹室を完全に作り終わり、体をくねらせることしかできない状態ですが、この場合は蛹室の底にそのまま蛹を放置してください。 ただ、掘った時に散乱した木くずは取り除いてください。 あとはキノコの発生などに注意して羽化を待つだけです。 一方、まだ前蛹前期だった場合、まだアゴも動かせて、蛹室が壊されると再び作ろうと別な場所に移動します。 そうした場合、再び作るスペースがないと困りますので、状況に応じて、そのビンのままにするか、マットを比較的ゆるく詰めたビンに移動して蛹室を作らせるかを判断してください。 まあどちらにせよまた体力と体液を使うわけですから残念ながら本来なるはずだったサイズよりも縮んでしまいますが。 無事に羽化するといいですね☆

0

大丈夫だと思います。我が家も、オオクワじゃないですが、プリンカップの上部で前蛹から蛹になりました。まだ前蛹の個体もいます。触らずにそのままにして羽化をまちましょう。