ここから本文です

8歳(小学3)の息子がリベルタサッカースクールの体験会に参加し、ぜひ入りたい!...

naturalさん

2011/4/3014:33:10

8歳(小学3)の息子がリベルタサッカースクールの体験会に参加し、ぜひ入りたい!と言ってます。しかし週一回しかない練習に抵抗があります。リベルタの評判ってどうなんでしょうか?

補足金銭的な負担が高いと評判はよく聞きますが、年間具体的にいくらほどかかるものでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

編集あり2011/5/122:09:17

我が家もリベルタに1年生の時に入っていましたが、スクールの場所によってさまざまのようです。先生も熱い先生が多く礼儀やマナーなども厳しく学校の宿題などができないようなら来なくていい!みたいな感じで熱血でした。親身になってくれる先生が多いみたいです。
ですがなんせ料金が高く週一だし雨の場合は中止(地域によってはあり)梅雨時期は休みが多く月一回ということもありましたよ。調整に関しては夏休みに補習のような感じがあったり夏の間通常の時間よりすこし長めにしていたようです。年何回というわけではないようで年何時間らしく本当にそんなにやった?みたいな感じでしたので1年間のみでやめました。
練習着や合宿などでさらに年間の出費は痛いです。

ですが、お子さんの気持ちもありますしやる気を大事にしてほしいです。
他にも地域のサッカースクールなど低価格のものもあると思いますのでよそのも体験してみてもいいかもしれませんね。

ちなみに上のお兄ちゃんの方は、体験で何箇所か参加させてもらって決めました

補足ですが、確かに指導者の質は良いです。精神面など礼儀作法と言ったものは良かったです。代わりの先生でも満足がいきました。週一でこの価格?となると子供には良いですが親の負担が、入学金など月謝は地域に寄って違いますが、その他ユニフォーム代セットで2万ほど冬になるとチームの色のジャージも結構値段が、合宿が年3回ほどで一泊二日で1万7千+昇級試験代が1000円ほど別に(これは賞状と靴下のランクで段階があるようです)合宿のみしか昇級試験がないようです。
しばらくは、そのままの格好でやってみて子供さんにあっているようなら投資だと思ってやられたらいかがでしょう?

質問した人からのコメント

2011/5/6 08:46:32

成功 わかりやすい回答ありがとうございました。
家族でもう一度検討したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

編集あり2011/5/600:49:13

tanasiyuさん・・・質問者さん宛でなくてごめんなさい。

うちの子もリベルタ長いこと通ってます。
合宿や審査のお金はわかりましたが・・・・・月謝って地区によって違うのですか?
初耳ですが・・・うちの子のチームの月謝はほかの地区の月謝と比べて違うの?
どんな基準で違うのかご存知でしたら教えていただけませんか。
ちょっと気になるので・・・たしか・・・うちは5千何百円かでしたが・・・。
当番とか、送迎係とか全くないですし、子どもの成長とかをみると・・・高いと思ったことはないですが、
それよりも、もっと安いリベルタとかその逆とかあるの・・・?
うちの子のチームは高そうなフットサル場とか使ってるから・・・場所代かかっていそうで・・・

やり取りを見て、ちょこっと気になったので・・・m(_ _)m

hyu********さん

2011/5/119:09:31

8歳の息子さんがやりたいっていうフレーズが一番大切だと思いますね。
見もしないで、うわさに大人がゆらゆらすることではないと思います。
お子さんの声をまず大切に・・・。
あとは、実際に体験させて、大人の目からどうかというのはその次だと思います。
なんでも「おかあさん、どうすればいいの?」のままの大人に育ったときに苦労をするのはわが子ですよね。

eri********さん

2011/5/118:31:41

リベルタサッカースクールはお薦めだと思います。
うちの子どもは、年中の秋に始めて今は4年生になります。
長続きしている理由は、会費がどうとかより、スクールのコーチの質です。
子どもたちの扱いがうまくて、単なるスポーツのコーチというだけじゃなくって・・・教育者です。
入って一年ごろ知ったのですが、全員のコーチがリベルタ専属の正社員だそうです。
途中でコーチが変わった時にちょっと心配でしたが、はじめのコーチと同じく指導のプロでした(一安心・・・)で今も続いています。
雨の強い時は中止が続いたりしますが、夏休みや冬休みで中止分以上の回数の振替の指導をしてもらっています(ちゃんと説明のお手紙をもらってきましたよ)。
私の家内は小学校の教師をしており、夏休み中の練習とかを見て、『サッカーが上手なアルバイト』じゃなくて、『発達心理の分かっているプロ』だと言っていました。
うちの子は今に至っては、週1回の練習日以外は自主練習のプログラム考えて頑張っているそうです。
内気な子でしたが、今は学校の休み時間に友達引き連れてサッカー同好会みたいなことやってるみたいです。
父親から見ても、入った時から見て、自主性はかなりアップしていると実感しています。小さい時からのお泊り合宿のおかげかな。
家では『安かろう悪かろうを選ばばいこと』はほかの習い事を選ぶ基準にもしています(買い物の時も・・・)。
本当の意味の子どもの成長を手助けするときって、大人の関わり方の質次第で大きく変わってくると信じています。
長くなってしまい・・・ごめんなさいです。
naturalさん一度、体験会でコーチの子どもへの関わり方の様子を見てこられたらどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる