溶液の希釈に伴う体積変化についてです。 この間理科の実験で、 硫酸、塩酸、アンモニア水 をそれぞれ水で希釈した結果、 それぞれもとの溶液の体積+希釈に用いた水の体積 よりも体積が小さくなりました。

溶液の希釈に伴う体積変化についてです。 この間理科の実験で、 硫酸、塩酸、アンモニア水 をそれぞれ水で希釈した結果、 それぞれもとの溶液の体積+希釈に用いた水の体積 よりも体積が小さくなりました。 たとえば、 硫酸11mlに精製水を151ml加えたとき、 できた溶液は162mlではなく、 152mlでした。 このように、溶液を水で希釈したときに、 なぜ体積が減少するのかについて知りたいです。 また、静電収縮といった現象については理解しているので、 できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

化学1,466閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

物質混合の際、質量は保存されますが 一般に体積は保存されません。 1Lの容器に大きめのビー玉をびっしりつめたものと 1Lの容器に小さめのビー玉をびっしりつめたものを 2Lの容器に中身だけ一緒にしても 小さめのビー玉が大きめのビー玉の間に入り込むため、2Lの容器が満杯にならないのと基本的には同じです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。よくわかりました。 丁寧かつ早い回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/5/1 7:18