ここから本文です

右大臣、左大臣では どちらが位が上ですか?

y_jinnnoさん

2011/4/3021:35:03

右大臣、左大臣では
どちらが位が上ですか?

補足たくさんの回答ありがとうございます。
因みに現代で使われる「右腕」「左腕」ではどうなりますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/3022:08:17

多くの方が回答しているように、基本的に左大臣が上です。
ただし、それは位ではなくて、序列(格)が上なのです。

位は、両方とも正二位・従二位が相当の役職で、一緒です。
ただし、『律令』の規定では、まず左大臣の職掌が規定されていて、右大臣は「左大臣に同じ」とされているだけですから、どちらの序列が上なのかは、明らかだと思います。

中国では、逆に右の方が序列が上なので、左遷という言葉が生じたのです。
その意味では、左遷という言い方は、日本には合わないので、日本においては「右遷」と変えて使うべきでした。

誰かの補佐役を表現する場合は、「だれそれの右腕」とは言いますが、「左腕」とは言わないような気がします。
最近の若い人は、「だれそれの左腕」と言うのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/3022:08:35

順番は太政大臣 左大臣 右大臣 内大臣
の順で、左大臣です
太政大臣は適任者が居なければ空席だったので、左大臣が実質的な太政官の長官職です

徳川幕府の将軍も「征夷大将軍」の他に官位をいくつか持っていますが、
将軍になりたての頃は内大臣です その後昇進して右大臣
更に昇進して左大臣 太政大臣は家斉を除けば大御所になるか死後贈られる官位です
歴代将軍で右大臣はざらにいますが、左大臣はそんなにいません

hochie5さん

2011/4/3021:52:48

左大臣のほうが上です。

基本、右大臣の人が出世して左大臣になります。
太政大臣がいないときは、左大臣がトップです。

藤原道長とかは、長い間、左大臣として実権を握っていました。

右大臣って書いてる方、適当すぎる。。。

masamiinさん

2011/4/3021:51:08

左大臣が上です。

他にも例えば「左近衛大将」「右近衛大将」では「左近衛大将」の方が上です。

scull4999さん

編集あり2011/4/3022:17:31

左大臣ですよ・・・。
中国や日本といった東アジアでは,それほど手の左右に上下をつけなかったようです。インド以西では明らかに「右上位」だった(インドでは左手は不浄の手。英語の右(Right)には正しいという意味があるなど)ようですが,時代によって左右の上下は流動的であったとか。

ただ,官職の大臣では「左大臣の方が上位」です。

※明治以降,欧米の価値観が導入されてそれまでの日本的価値観と置き換わりましたが,今でもその「輸入された欧米的価値観,男尊女卑や右上位などを日本の伝統的価値観だと間違えている」人が大勢いらっしゃいます。ご注意下さい。

編集あり2011/4/3022:08:02

太陽が昇るので東が上座で、太陽が沈む西が下座になります。朝廷では「南面北座」が基本で、天子様が南面して着座されます。そうしますと上座の東側は天子様から見て左になります。したがって天子様の左側にひかえる「左大臣」が右側にひかえる「右大臣」より、上位ということになります。
握手の時ぐらいですか、右か左かが問題になるのは、握手は右手がマナーにかなっていることとなっています。それと相撲の懸賞金を受け取るときに手刀を着るときも右手が正式といわれています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。