ここから本文です

一度始めたら最後までやりぬく! って意味のことわざ、四字熟語って何がありま...

kaw********さん

2011/4/3023:37:42

一度始めたら最後までやりぬく!

って意味のことわざ、四字熟語って何がありますか?

初志貫徹くらいしか思い浮かばないんです。

補足さっそくのご回答ありがとうございます。

ことわざで何かありますか?

閲覧数:
56,129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e72********さん

編集あり2011/5/118:24:18

次のような四字熟語があります。

「慎始敬終しんしけいしゅう」

物事を、最初から最後まで気を抜かず、手抜きもせずにやり通すこと。(「始めを慎(つつ)しみ、終おわりを敬(つつ)しむ」というように、最後まで一生懸命にやり通すという意味です)

「有終之美(ゆうしゅうのび)」
物事を最後までやり通し、立派な成果をあげること。 (「有終」は、終わりを全うすることという意味です)


ことわざでは、次のものがあります。

「有終の美を飾る(ゆうしゅうのびをかざる)
最期までやりとげ、立派な成果をあげること。(上の四字熟語と同じ意味のことわざです)

「賽は投げられた(さいはなげられた)」
一度こうしようと決め、実行に移した以上、最後までやり抜くほかはない、という意味と、事はすでに始まってしまったのだから、結果はどうなろうとも、断行あるのみという意味があります。

「毒を食らわば皿まで( どくをくらわばさらまで )」
いったん悪いことに手を染めたならば、もう、後戻りはできないので、とことん最後までやりとおすことのたとえ。(あまり、良いことではありませんが、これも、一度、始めたら最後までやりぬくという意味のことわざです)

質問した人からのコメント

2011/5/5 04:07:32

成功 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deb********さん

2011/5/101:27:31

徹頭徹尾、はいかがでしょう?

ako********さん

2011/4/3023:56:56

首尾一貫
どうでしょうか