ここから本文です

義両親による内孫と外孫への愛情の違いを感じたことがありますか?感じたことがあ...

lpf********さん

2011/5/100:03:32

義両親による内孫と外孫への愛情の違いを感じたことがありますか?感じたことがある方は、仕方ないかなぁと思いますか? (ちなみにうちは夫が2人兄弟で、弟夫婦とその子どもが義実家に入ってます。また義母が姪を見てます)

補足すみません!投稿してから気づいたのですが、内孫外孫って娘の子どもか嫁の子どもかの違いなのでしょうか?同居している、していないの違いと思っていたのですが…他の質問を見てこんがらがり…。今回は後者の悩みでした(>∪<)

閲覧数:
2,634
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2011/5/100:28:38

こんにちは。私は次男の嫁です。義両親は誰とも同居していないです。なのでみんな外孫になるのですが、長男のほうには、出産費用×2、長男自身の入院費、歯の治療費、車、女の子の孫にはメゾピアノたくさん、劇団やディズニーオンアイスのチケットの手配、オモチャたくさん。まだ他にもでてきそうで恐ろしいです。孫に関係ないものもありますが…

私達のとこには出産祝い3万円。以上です。笑っちゃいますよね~


腹はたちますけどジジババあてにしてもろくなことないと思うので、自分達でがんばるしかないと思います。いや、ほんとムカついてはいますよ。でも親が自分の子供を一番可愛がればいいんだから、深く考えないようにしましょう。←自分に言い聞かせてます。

質問した人からのコメント

2011/5/3 22:56:40

実は私もちょっと腹立たしいことがあったのですが、自分たちが一番かわいがればいいという言葉に救われました!確かに!!うまくつきあっていきたいと思います。ほかの方々も貴重な回答ありがとうございました。自分だけじゃないと落ち着けました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sk2********さん

編集あり2011/5/110:33:00

父は転勤族だったので私たちが祖母のところへ行くのは何年に1回かという感じでした。(昔だったので)
でも内孫であるはずの私達より外孫のいとこ達を祖母がかわいがる!と母が怒っていたのを覚えています。
外孫内孫というよりも、いつも身近にいて行き来があるかないかだと思います。
現に祖父母に対し私自身愛情が持てなかったし、亡くなったときも年寄りだし順番なんだから仕方ない!くらいにしか思いませんでしたが、いとこたちはオイオイ泣いていて不思議絵でした。

補足を見ました。
内孫は息子の子、外孫は娘の子、と思います。息子の子でも養子に行くと姓が変わるから外孫かな?
愛情の違いはないと思うけど、やはりいつも見ている孫と時々会う孫では気持ちの持ち方が多少違うのは仕方ないことじゃないですかね。
お宅が長男なのに弟さん家族に一緒に住んでもらっているんだから感謝して。
そんなこと気にしてたら罰が当たりますよ。

ora********さん

2011/5/100:33:27

うちの夫も男二人兄弟なので、直接的にはないのですが
私の子どもが生まれた時に、義母が私の母親に言った言葉が忘れられません。

「初孫で可愛いでしょうけど、内孫が生まれたら、それ以上に可愛さも格別ですよ」
私には弟がいて、まだ結婚していません。

実母は表面上は笑っていましたが、かなり怒り心頭で
「同じ孫に可愛さの違いがあるはずがない」と。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる