ここから本文です

1小節とはどうゆう事でしょうか? 宜しくお願いします。

rip_0827さん

2011/5/101:08:10

1小節とはどうゆう事でしょうか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
41,585
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cazzlelonさん

2011/5/113:48:27

人が音楽を聴いたり演奏したり歌ったりするときに「拍子」というものを感じています。
これは音楽というものを「時間の経過とともに音を並べたもの」と考えれば当然なことです。
で、音楽というものはそのほとんとが、いくつかの決まった拍子数ごとに拍子を感じながら進んでいくもので、それが4つならば4拍子ですし、3つならば3拍子になります。
で、4拍子の曲ならば4拍子ごとに区切ったものが小節です。

例えば、4拍子のチューリップだとこんな感じです。(","は1拍の区切り、"|"は小節の区切り、"_"は1拍分の休符とします。)

|さ,い,た,_|さ,い,た,_|チュー,リッ,プ,の|は,な,が,_|
|な,らん,だ,_|な,らん,だ,_|あ,か,し,ろ|き,い,ろ,_|
|ど,の,は,な|み,て,も,_|き,れ,い,だ|な,_,_,_|

"|"と"|"で仕切られた部分が1小節ですから、この歌は12小節でできた歌ということです。

質問した人からのコメント

2011/5/6 02:54:46

降参 ありがとうございます。

友人との意見の食い違いが有り質問させて頂いたので、詳しく書いてくれた方をベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

req2540さん

2011/5/109:43:06

あなたのためと思って回答します。

学校の音楽の先生に質問したほうがいいよ。
最初は怒られるかもしれないけど、聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥。

milkcansignさん

2011/5/101:40:17

楽譜に音符が書いてある横ながーいやつが縦線で何本も区切ってあります。その区切り一個分のことです。

2011/5/101:11:21

3拍子なら四分音符3つ分♪
4拍子なら四分音符4つ分♪
が1小節です♪