ここから本文です

クーラント・冷却水の交換時期について質問があります。

swm********さん

2011/5/101:32:32

クーラント・冷却水の交換時期について質問があります。

メンテナンスノートを見ると冷却水の交換時期が、
初回は200,000km または11年、以降は120,000km または6年ごと
と書いてあるのですが車検ごとに交換しなくても大丈夫でしょうか?
新車購入後、今月2回目の車検で冷却水の交換を頼むか迷ってます。
車はホンダ オデッセイです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
13,805
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2011/5/101:37:13

最近のホンダ車のクーラントは交換しなくて大丈夫ですよ 取扱説明書通りです ウルトラEクーラントと言う物を使ってます

質問した人からのコメント

2011/5/7 02:03:56

抱きしめる 交換しなくて大丈夫と言う事で安心しました。みなさんどうもありがとうございました。

「冷却水 交換時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kdg********さん

2011/5/420:51:57

シリンダーブロックが「セミソリッド(半溶融)鋳造」と呼ばれる技術で製作されたアルミブロックを採用
錆とは無縁ですね
昔とは違います
交換は無駄かと

nos********さん

2011/5/322:23:27

ボンネットを開けて裏側にウルトラe-クーラントと書いてあるのであれば特に交換しなくて大丈夫です。
昔のホンダ車は交換サイクルが短かったのですがここ10年のホンダ車であれば新車から20万キロまたは11年は交換しなくてもいいロングライフタイプのクーラントになっています。
2回目ということであれば5年目なので年数的には必要ありません。あとは距離によっては必要かもしれませんが、車検終了後次回車検時までに20万キロ越えそうなのであれば交換してもいいとおもいます。

mom********さん

2011/5/201:48:23

こんにちは

過去からあるクーラント液の中には、防錆剤・防腐剤などの添加剤が含まれております。エンジンを冷却するためにクーラントが通過するラジエター内部などが錆びたり、腐ったりしないように防ぐためだと思います。

この添加剤が、ラジエター内部壁面などに付着し(皮膜のような役目)錆びや腐りから守ります。しかし、水流がありますから長期間使用する事で、少しずつ剥がれてしまいます。その時にクーラント液中に含まれている添加剤の量が相当減少しているか、無いに等しい状況であれば、剥がれた部分の修復ができず、錆びや腐りがそこから進行すると思います。
また剥がれおちたカスが冷却効果・凍結防止効果・循環の妨げにもなると考えられます。
その他の意味もあると思いますが、この事が定期的な交換に大きく関わっていたと思います。

クーラント液に含まれる物は、エチレングリコール(水溶性の油)・水・添加剤だと思います。関東地域では、エチレングリコール30%・水70%程度の割合に対し添加剤を入れていると思われます。寒冷地などはエチレングリコールの割合が増えると思います。エチレングリコールはエンジンから伝わる熱程度では、簡単に劣化しないと思いますので、全くとは言えませんが、エチレングリコールの能力低下などからの定期的交換目安では無かったと思います。

私も聞いたことがありますが、ホンダは廃棄物の排出量を少なくするために、交換頻度を伸ばせる研究をしている様です。そのためにクーラント液だけでなく、ラジエターやそれに関連する部品の素材研究などもしていると聞きました。


どこのメーカで本当か解かりませんが、ラジエターをプラスティク素材に変える研究もしている噂も聞きました。
プラスティクだったら錆びや腐りの心配がなくなりますからね!

メーカーの方が大丈夫と言っていれば、どうであれ何か有った場合、保証してくれるのではと思うのですが、
しかし、何らかの損傷によってラジエター液が漏れる事もありますので、補助タンクの定期確認は必要ですね!

長文になり申し訳ありませんでした。

参考までに

ton********さん

2011/5/109:03:23

ラジエター水LLCの色が青色(水色)であるなら、スーパーLLCというクーラントです。
ロングライフインターバル化したLLCであります。
メーカー指定範囲内で交換するといいでしょう。

exi********さん

2011/5/107:24:41

初回は200,000km または11年、以降は120,000km または6年ごとの場合クーラントは早期交換は必要ありません。

lifeも初回は200,000km または11年、以降は120,000km または6年ごとですが100,000kmでタイミングベルト交換時にウォーターポンプを変えるためにクーラントを抜いたけどこのクーラントなら200,000kmは大丈夫だと感じました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる