ここから本文です

現在飼っている金魚の水槽に新しい金魚を入れる時の 注意を教えてください。

yo2********さん

2011/5/105:13:34

現在飼っている金魚の水槽に新しい金魚を入れる時の
注意を教えてください。

今 飼っている金魚は、5年目で大きさは、15センチくらいです。

昨日 金魚すくいで5匹の小さな金魚を持ち帰りました。

病気を持っているといけないから別の水槽に金魚を入れましたが
どのくらいの間、様子を見るといいのでしょうか?カルキ抜きの水
だけでなく病気対策に塩も入れるべきですか?

また 大きい金魚の中に体格差のある金魚を入れても大丈夫
なんでしょうか?食べられてしまう様な事も聞いたのですが?

閲覧数:
6,304
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2011/5/105:57:59

金魚すくいの金魚は過密飼育や、扱いが雑な場合もあり弱っている事あります。飼育数も多いので、病気やウィルスキャリアの可能性も否定できません。ので、別水槽にて塩水0.3%で1週間ほど様子みてみて下さい。エサは少しずつでいいかとおもいます。病気の様子もなく、無事に本水槽に合流する際も水合わせをしっかりと。先住の金魚達との体格差ですが、イジメられなければ大丈夫かとおもいます。エサが大きい金魚達にとられてしまうのであればエサの時間だけセバレーターなどで区切るのもひとつです。

質問した人からのコメント

2011/5/7 15:15:32

抱きしめる 参考になりました。 早速 塩水を作り様子を見ていきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2011/5/105:31:45

金魚すくいの金魚は、輸送のストレスやポイ(金魚すくいの紙)で追い回され疲れて弱っている事が多いです…

持ち帰った金魚のトリートメントですが、薄い食塩水に1週間程入れてあげて下さい。
餌は少な目で、病気や寄生虫がいないかよく観察をし病気があればさらに薬浴が必要です。

既存の金魚との同居ですが、金魚すくいサイズの金魚ですと食べられる事は無いと思いますが、あまりに体格差がありますと追いかけられたりして新入り君が弱る事もありますので注意が必要かも知れません…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる